無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ドレッシングが決め手!チョレギサラダの食べ方&おすすめレシピ13選

レシピ

焼肉屋さんの定番メニュー「チョレギサラダ」。ごま油の風味がおいしいサラダの基本的な作り方をご紹介。チョレギサラダにぴったりのおすすめドレッシングのレシピやアレンジチョレギサラダについてもぜひ参考に!チョレギの意味についてもわかりますよ。

kinako

チョレギサラダの美味しい作り方

picture

ごま油の香りが食欲をさそう、焼肉屋さんの定番サラダチョレギサラダ。サニーレタスがいっぱい入ったチョレギサラダは、脂の多い料理の付け合わせにも抜群ですね。

今回は、焼肉屋さんで食べるようなおいしいチョレギサラダの作り方をご紹介。香り豊かな、鉄板でおいしいドレッシングレシピもぜひ参考に!

ちなみに……チョレギの意味とは

韓国料理店のメニューによく見かけるチョレギサラダですが、実はチョレギサラダは韓国にありません。

「チョレギ」は、韓国、慶尚道地域(キョサンドウチイキ)で使われているコッチョリという言葉の方言です。意味は、「浅漬けキムチ」ですが、基本のチョレギサラダは浅漬けキムチのサラダではありません。

チョレギサラダの語源は、日本で韓国風ドレッシングが発売された際、容器の表示にチョレギが、ちぎった生野菜を表す言葉という説明があったことがきっかけと言われているんですよ。

中華だしがポイント!チョレギサラダのドレシング

picture

材料(4〜5人分)

・ごま油:大さじ2
・醤油:大さじ2
・酢:大さじ2
・中華だし:小さじ1
・ニンニクチューブ:1cm程度
・レモン汁:
・塩こしょう:少々
・白ごま:お好み量
※レモン汁がない場合は、レモン汁と醤油をポン酢大さじ3杯で代用もできます

作り方

1. 中華だし以外の材料を深めの容器に合わせます
2. 中華だし小さじ1杯を1に、溶け残りがないようによく溶かします。全体がしっかり混ざったら完了です

お好み野菜のチョレギサラダ7選

チョレギサラダの基本的な具材はサニーレタスと炒りごまですが、好きな食材を追加してもおいしいですよ。お好みの具材でチョレギサラダのアレンジを楽しみましょう。

1. 水菜のチョレギサラダ

picture

シャキシャキの水菜と韓国のりのチョレギサラダです。ひと手間かけて、フライパンで煎った松の実がポイント。芳ばしい香りに箸が進みます。ごま油としょうゆだけと、味付けもシンプルなので、のりの風味も堪能できます。

水菜のチョレギサラダ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.09.07公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/155f706b66cbc5e8167fb374205360b7.html

2. コロコロのアボカドがおいしいチョレギサラダ

picture

角切りのアボガドが入った、食べごたえがあるチョレギサラダです。手でちぎったレタスは、冷蔵庫で冷しておくのがおすすめです。パリッとしたレタスとコロコロのアボガドに、ちょっとだけにんにくを効かせたサラダを味わうことができます。

アボカドとレタスのチョレギサラダ by 北島真澄 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/138414

3. 夏にぴったり!ズッキーニのチョレギサラダ

picture

夏におすすめのズッキーニをつかったチョレギサラダです。薄くスライスしたズッキーニに、鶏ガラスープやごま油などで味付けをした調味料を合わせ、少し冷蔵庫で冷やすと、冷たくておいしいチョレギサラダができあがります。すりごまが、見た目も風味もおいしさをアップしています。

レシピあり!♡1度試して〜!ズッキーニのチョレギサラダ♡レシピ有 | *Tapasたえみ*さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/952488?offsetId=952488&offset=14&recipeSort=1&photoType=all&

4. たっぷりキャベツのチョレギサラダ

おいしいキャベツが手に入ったら、ぜひ作ってみてほしいキャベツのチョレギサラダです。カイワレ大根と海苔、白ごまがおいしさを引き立てます。味付けはしょうゆのみ。ぱぱっと作ることができておいしいサラダです。

picture
snapdish.co

5. 切干大根と生の春菊を味わうチョレギサラダ

picture

切り干し大根はぬるま湯でもどしたら、しっかり水気をしぼりましょう。生の春菊をサラダにするので、葉っぱのやわらかい部分をつかいます。春菊といったら鍋、という方も多いかも知れませんが、生の春菊のおいしさを味わってみてください。

切干大根と春菊のチョレギサラダ by kitten遊びさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1060024
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ