無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炭酸水で作るシュワシュワ「ソーダゼリー」のレシピとアレンジまとめ

レシピ

夏にもってこいのさわやかな炭酸水(ソーダ)を使って、ゼリーを作りませんか?見た目もきれいで涼しさを感じさせてくれる、おしゃれなスイーツの基本的な作り方とアレンジアイデアをご紹介します。おもてなしのひと品にも大活躍しますよ!

noranora69

ソーダゼリーとは?

暑い夏には、清涼感いっぱいの炭酸水を飲みたくなりますが、その炭酸水を使ってゼリーを作ってもおいしいですよ。見た目が涼しげで、夏にはピッタリのスイーツといえます。

また無糖の炭酸水は、ダイエットや美容にも効果があるとされています。炭酸によって腸のぜん動運動が促進されるので整腸作用があり、肌表面の古い角質をとりのぞいてくれる作用もあるのだとか。また、炭酸によって胃がふくらむので、満腹感も得やすく食べすぎが防げます。今回は、女性にとっていいことづくめの炭酸スイーツ「ソーダゼリー」をご紹介します。

基本的なソーダゼリーのレシピ

picture

基本的な材料

・炭酸水かサイダー(お好みのものでOK)
・ゼラチン
・砂糖(加糖の炭酸水であればなくても大丈夫です)
・水
・フルーツ
・レモン汁(お好みで)

作り方

粉ゼラチンは水に溶かしてふやかします。炭酸水と砂糖を加熱して、砂糖が溶けたらゼラチン液を入れ、粗熱をとります。(加糖のものであれば加熱などの工程はいりません)

カップの中に炭酸水とフルーツを入れて冷蔵庫で冷やし、仕上げに注ぐ炭酸水は軽く泡立てておきます。ゼリーが固まってきたところで、泡立てた炭酸水を入れてさらに冷やしましょう。

炭酸水を2回に分けて入れることで、よりシュワシュワ感が楽しめちゃいます。

レシピあり!フルーツin炭酸ゼリー | *yukipon*さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/3021127?offsetId=3021127&offset=7&photoType=all&

では次から、ソーダゼリーのさまざまなアレンジアイデアを見ていきましょう。

ソーダゼリーレシピまとめ

カルピスブラマンジェと合わせて

先に下半分のカルピスブラマンジェを作っていきましょう。カップには、加熱しておいた牛乳と生クリーム、水でふやかしたゼラチンを入れます。冷めたらカルピスも入れて冷蔵庫で冷やします。上半分は、炭酸水を加えたクラッシュゼリーを入れて、星形のレモンゼリーもトッピングしたら完成です。

さわやかなブルーが、いかにも夏らしく、夜空や海を連想させてくれますね。

picture
snapdish.co

グレープフルーツを丸ごとゼリーに

グレープフルーツをまるっとくりぬいたら果肉とソーダを合わせ、砂糖を溶かしたアガーも入れましょう。フルーツをそのまま食べられちゃうゴージャス感いっぱいのゼリーが完成です。お好みでお酒をちょっと追加すれば、カクテル感覚で楽しめますよ。

※アガーはゼラチン同様、食材を固めてくれるゲル化剤ですが、透明度が高く、食材の色をそこなうこともありませんので、ゼリーに使う方も多いです。

picture
snapdish.co
picture

カラフル!ベリー系でまとめて

picture

フルーツは、ブルーベリー、いちご、キウイなど酸味が強めなものを選んでさっぱりとした味わいにしましょう。ぶどうジュースも入れて鮮やかな色を演出しています。ゼラチン代わりのアガーで、美しい色合いに仕上がりますよ。

レシピあり!しゅわしゅわ炭酸ゼリー♡きらきらふるる~ん♪ | まんまるさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/3411570?offsetId=3411570&offset=5&photoType=all&

レモンリースで華やかに

picture

レモンは薄くスライスし、さっとゆでて水とハチミツを混ぜ合わせたものに入れて煮ましょう。そのあとはザルでこして、煮汁とレモンに分けます。板ゼラチンは水でふやかしたら、レモンの煮汁に足して最後に炭酸水を入れましょう。

エンゼルケーキ型にレモンスライスを並べて、レモンスライスを閉じ込めるようにゼリー液は2回に分けて入れ冷やします。ミントの葉もあしらって美しく仕上げたらできあがりです。おもてなしのひと品にもなりそうですね。

レシピあり!れもんレースゼリー | Tomokoさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4608690?offsetId=4608690&offset=13&photoType=all&

カップの中に金魚が!

picture

ソーダゼリーの中に、金魚の型抜きをした色違いのゼリーを閉じ込めてみてもすてきですよ。夏の風情を感じる、遊び心満載のゼリーですね。食べる直前に炭酸水を注いで、シュワシュワさせていただきましょう。

♡しゅわしゅわソーダゼリーの金魚鉢♡ | うーたんママさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/2235375?offsetId=2235375&offset=16&photoType=all&
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ