無料の会員登録をすると
お気に入りができます

薬膳鍋でじんわりあたたまる「SOKI ATAMI」で漢方養生ステイ体験!

寒い冬になると、皆さん手足の冷えや不調を感じたりしていないでしょうか。そんなお悩みを持つ方にぜひおすすめしたいのが、熱海に2020年11月にオープンしたばかりの「SOKI ATAMI」の漢方養生ステイプラン。身体の芯からぽかぽか、心身ともに癒される“養生ステイ”のヒミツをご紹介します。

旅行・おでかけ

“あるがまま”のステイを約束するシンプル美なお部屋

SOKIは、素(す)の器(うつわ)を由来とし、あるがままの飾らない場所を意味しています。シンプルで美しいインテリアデザインのお部屋は、まさに気取らずにゆっくりとした時間を過ごすことができる空間が広がります。

到着してまずは、お部屋でお茶をいただくことに。お茶は季節ごとに変わり、今回は静岡茶の「梅ほうじ茶」でした。合わせるお茶菓子は、地元熱海のパン屋さん「久遠」の麦こがしを使用して手作りする「来宮天狗 こがしまる」。麦こがしとは、熱海・来宮神社の例大祭のお供え物のひとつで、無病息災のご利益があると言われています。お茶やお菓子からも地域を感じるストーリーが込められています。

全54室あるお部屋は10タイプあり、どのタイプも40㎡以上あり広々としています。今回私が宿泊したのは広さ50㎡のプレミアムツイン。熱海の海に面したオーシャンビューで広々としたお部屋には、リビングスペースや丸いヒバ材の半露天風呂を備えています。

館内やお部屋のインテリアには熱海からもほど近い神奈川県真鶴町で採れる「本小松石」や静岡県産の「天竜材」など、至るところに地域の素材を活かしています。あたたかみのあるデザインのお部屋、そしてオーシャンビューが大好きな私はここに住みたい…!滞在中何度も思わずにはいられない居心地のよさでした。

柑橘の香り漂う大浴場であたたまった後は最上階のテラスへ

すべてのお部屋に温泉がついているけれど、季節の柑橘や和漢植物を使った季節湯をたのしめる大浴場もおすすめです。さらに女性風呂にはアロマの香りが漂うスチームサウナも完備。ふわりとした香りとここちよい蒸気でデトックス効果バツグンです。

また、お風呂上りには静岡県東部地域産の「丹那牛乳」をいただくことができます。お風呂上りにいただく新鮮なコーヒー牛乳に思わず「くぅ~~~~おいしい!」と言わずにはいられません。

お風呂であたたまった後は、最上階にある茶寮へ。熱海湾に面したスタイリッシュな空間からは、広い空と海を見渡すことができます。静岡茶や季節の果実を使った果実酒などもあるので、ドリンクを片手に時のうつろいを楽しみながら、心の緊張がゆっくりとときほどかれていくのを感じます。

自分の体調に合わせた薬草湯入浴剤づくりワークショップ

そして今回のプランで楽しみにしていた、オリジナルの薬草湯づくりワークショップを体験しました。漢方家・杉本格朗氏によるカウンセリングをもとに、菊花、松葉、シソなど15種類の薬草から自身の体調にあわせて、オリジナルの薬草入浴剤を作ることができるワークショップです。

漢方のカウンセリングというとなんとなく堅苦しくて、ちょっと構えてしまいがちです。がしかし!お会いした杉本さんに堅苦しいなんていう言葉はまったくあてはまらず、カウンセリングシートをもとに、とても丁寧にお話を聞いてくださり、お話をしているうちに自分でも知らないうちに感じていたストレスや身体の不調などに気づくことも。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ