無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれで便利な食器棚10選♪ 選び方のポイントも解説

インテリア

どこのご家庭にもある食器棚。最近ではいろいろな種類のものが販売されていて、どれを購入しようか迷ってしまいますよね。頻繁に買い替えるものではないので、賢い選び方があったら便利!この記事では、選ぶポイントやさまざまな商品を厳選してご紹介します!

riku_mama

おしゃれな食器棚にこだわるといいことたくさん!

picture
roomclip.jp

料理がしたくなる

主婦にとってキッチンは、毎日長い時間いる場所。そんなキッチンにある家具のひとつに食器棚がありますね。みなさんのおうちではどんな食器棚をお使いですか?

食器棚がおしゃれだとキッチンにいる時間も自然とテンションが上がります♪「家族のためにどんな料理を作ろうかな?」とか「もうひと品頑張って作っちゃおう!」と思わせてくれるはずです。

食事がさらに楽しくておいしい時間に

自分好みのおしゃれな食器棚があれば、インテリアになるだけでなく、食器や調理器具もいつも清潔にしておこうという気分にしてくれますよね。そしてきれいに整理整頓されたキッチンだと料理もはかどります。

また食器棚の中も、ぱっと見て何があるか一目瞭然であれば、スムーズに料理を作ることができますよね。お子さまと一緒に、苦手な食材を使って料理すると案外食べてくれたりするんですよ♪お店のご飯はもちろんおいしいけれど、家族みんなで作って食べるとその何倍もおいしく感じられます。

食器棚のおしゃれな雰囲気いろいろ

食器棚は種類も豊富。今回は3種類に分けてご紹介します。今のキッチンの雰囲気に近いものを選んでみてくださいね♪

北欧風

picture
roomclip.jp

まずはおしゃれ度の高い北欧風です。ポイントは北欧風の小さな雑貨や家具を取り入れつつも、シンプルにまとめること!

ベースはナチュラルテイストのものや、白の食器棚ですっきりした印象ですね。木目が見える天然素材のものは温かみは優しさに包まれます!そして北欧風の食器棚の基本は見せる収納です。

マグカップや調味料はセンスよく並べ、おたまや泡だて器などのキッチン用品は吊るす収納がおすすめ♪キッチン周りの小物はバスケットに入れ、布をかけておくだけで、随分おしゃれに見えます。食器棚の側面などにグリーンを垂らすとアクセントにもなり、癒しの空間が生まれそうです。

アンティーク調

picture
roomclip.jp

アンティーク調とひと言で言っても、ヨーロッパと日本とでは全く違ったイメージになります。まずヨーロッパのアンティーク食器棚は、上部に食器を並べ、下部に食品を収納するという形が一般的。艶があり深みのある濃い茶色のものが多く、とっても優雅な雰囲気です。また上部にガラス扉が付いているものもあり、このガラスひとつにしてもレトロ感が全く違ってきます。

そして日本のアンティーク食器棚は、水屋箪笥や茶箪笥とも呼ばれる横長の引き出しが何段か重なったものになります。けやきやひのきの木目が特徴だったり、いろりの煙で燻された渋い黒も、日本の伝統を感じさせてくれますね。

どちらのアンティーク食器棚も、濃い茶色や黒なので、浮くこともなくほかの家具とも調和して魅力を損ないません。

モダンでシンプル

picture
roomclip.jp

最近注目を浴びているモダンでシンプルな食器棚。すっきりした白がベースとなります。現代的なイメージで無駄がなく、機能面で充実していることが特徴的です。ガラスやスチールを使いクールな感じにまとまります。

食器棚に家電を置く場所が付いているものもあるのがいいところ。炊飯器やトースターなどにさまざまな用途で使えて便利です。モダンでシンプルの食器棚は、飽きが来ず、大人っぽい印象のキッチンになりますよ。

おしゃれな食器棚を選ぶポイント

picture
roomclip.jp

作りたい雰囲気を絞る

今使われているキッチンやダイニングはどんなテイストのインテリアでまとめられていますか?ご家庭により新調理由はさまざまですよね。キッチンの広さに合い、収納面や機能面でも使い勝手のよい食器棚を探しましょう♪

そしてリビングやダイニングにつながるキッチンですから、ほかの家具との調和も取れていないとアンバランスになってしまいます。温かみのある木目が見られるアンティークや北欧風なのか、すっきりとしているクールなデザインにするのか……。家族が楽しく過ごせる家にするためにも、みんなで相談するのがいいですね。

大きさも要チェック

食器棚を購入する前には、必ず幅や奥行き、高さを確認しておきましょう。デザインだけ見て気に入っても、置けないと意味がありません。また設置スペースより小さすぎてもデッドスペースが増えてしまい、見栄えも悪いのでジャストサイズのものがおすすめです。

使い勝手のよさ

食器棚は大きさも重要ですが、収納力や機能面でも優れていると主婦は助かります。

まずは扉の開け方にも、引き扉と空き扉の2種類。開き扉は中のものが開けるとすぐに見渡せ、一度にたくさんのものを出し入れできます。引き扉は、片方ずつしか開けられないので出し入れの量は限られますが、災害が起きたときは扉さえ閉めていれば食器が飛び出てくるのを防ぐことができるのです。

電子レンジや炊飯器などの家電を置くスペースが確保しづらい場合には、キッチンボードがおすすめ!食器棚と一体化しているので、別に家電調理器具を置くスペースを削減でき、広々としたキッチンになります。

おすすめ!おしゃれな食器棚10選

1. アンティーク調 国産食器棚 大川家具

アンティーク調 国産食器棚 大川家具

¥ 0

温かみのある木目を持つ強化プリント紙で作られたアンティーク食器棚。こちらの職人さんがこだわったのは、古びたような引き出しの取っ手!長年使ってきたような味わいが出ていますね。

商品詳細
アンティーク調 国産食器棚 大川家具
item.rakuten.co.jp
商品詳細

こだわりのアンティーク食器棚をお探しの方にはこちらがイチ押しです!国産で、艶があり奥深い色合い。ほかの家具とも調和しやすいデザインです。家電や食器、食品まで入る見た目以上の収納力があります。オープン収納にコンセントがないので要注意ですが、コストパフォーマンスが高い食器棚です。

【仕様】
■サイズ:幅101cm×奥行42cm×高さ181cm
■重量:上 約33kg、下 約40kg
■材質:表面材/強化紙 ガラス/透明ガラス 取っ手/亜鉛 引出/フルオープンレール
■カラー:アンティークブラウン
■備考:日本(大川)
■価格:54,990円(税込)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ