無料の会員登録をすると
お気に入りができます

押し花でつくる「花びらのボタン型リング」

インテリア

バラの押し花でつくる「花びらのボタン型リング」のレシピをご紹介します。指先に華やかなワンポイントを添えて、冬のコーディネートをたのしんでみてはいかがでしょう。

picture

レシピ提供:SiS flower jewelry 撮影:パジコ

UV-LED レジン「星の雫」や樹脂粘土「モデナ」など、作り手から愛される数々の手芸素材で知られるブランド。PADICOのウェブサイト内「Recipes」ではさまざまな作品レシピを公開中。

https://www.padico.co.jp/recipes/

用意するものはこちら

・UVレジン 太陽の雫(UV-LED レジン 星の雫 ハードタイプでも可)
・宝石の雫(ホワイト)
・刺繍糸
・バラの花びら
・接着剤
・乾燥シート
・UVライト(UV-LEDライトでも可)
・調色スティック
・調色パレット
・リング(台付き)金具
・ソフトモールド(ボタン)
・本(重しとして使用)
・ピンセット
・カップ(注ぎ口があるもの)

花びらのパーツをつくる

picture

バラの花びらを乾燥シートと本の間に挟み、重しをのせて5〜7日ほど乾燥させ、押し花をつくります。

picture

ソフトモールドに「UVレジン 太陽の雫」を薄く入れ、UVライトで30秒ほど照射します。

picture

押し花にした花びらをピンセットでつまみ、ソフトモールドに配置します。

picture

花びらを覆うように、「UVレジン 太陽の雫」を入れ、UVライトで2分照射します。

ボタン型をつくる

picture

カップに「UVレジン 太陽の雫」を入れ、「宝石の雫(ホワイト)」を1〜2滴加えて、調色スティックでよく混ぜます。

picture

ソフトモールドに流し入れ、UVライトで2分照射します。

picture

ソフトモールドごと裏返し、さらに2分照射し、熱が冷めたらゆっくりと取り外します。

リング金具を付ける

picture

刺繍糸をボタンの穴に通し、裏側でしっかり結びます。

picture

ボタンの裏側に接着剤を塗り、リング金具を付けます。

picture

できあがり。

花びらの重なりや色味が美しい、世界にひとつだけの「花びらのボタン型リング」。お好みのお花でつくれば、愛着も一層アップしますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

UV-LED レジン「星の雫」など材料の詳細については、PADICOウェブサイトをご覧ください。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ