夏は“高めポニー”が気分♡
本格的な春を迎え、気分はそろそろ夏モードへ。そんなこれからの季節は、襟足をスッキリと出したヘアアレンジが活躍します。
中でもイチオシなのが“高めポニー”。その名前の通り、高めの位置で結んだポニーテールのこと。けれど「若作りに見えそう」「カジュアルすぎるかも」と抵抗感があるアラサー女性も多いですよね。
でも大丈夫!結び方やちょっとしたニュアンスのつけ方で、アラサー女性に似合う“高めポニー”は作れるんです。今回は、そんな“高めポニー”の魅力と、プロ動画解説で学ぶアレンジテクニックをご紹介いたします。
“高めポニー”の魅力って?
上品&フレッシュのいいとこ取り
年齢を重ねてくると、どうしても落ち着いたアレンジになりがち。けれどせっかくの夏、ちょっとハジけたアレンジも断然ありです。“高めポニー”なら、品の良さはキープしつつフレッシュ感を演出できます。
カジュアルコーデと相性抜群
夏のカジュアルファッションと相性抜群な“高めポニー”。背中やデコルテがざっくりあいたトップスもいやらしく見えず、ヘルシーに着こなせます。
動画でレッスン♡高めポニーアレンジテク
1.Tシャツに似合うカジュアルポニー
無造作な質感でカジュアルに仕上げたポニーテールです。ほぐしを控えめにすれば、お仕事ヘアとしても使えます。
①高めの位置で一つに結ぶ。
②ほぐして立体感を出す。
③毛束を少量とって二等分してねじり、ゴムに巻きつけてピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。
2.外国人風ルーズポニー
イメージは外国人がラフに結んだようなポニーテール。アレンジ自体はとてもシンプルなので、基本の高めポニーとしてぜひマスターしましょう。
①表面を巻いてワックスを馴染ませる。
②もみあげに後れ毛を出して結ぶ。
③ほぐす。
④毛束を少量取り、ゴムに巻きつけてピンで留める。
⑤毛先をコテで外ハネに。
⑥後れ毛を巻いたら完成です。
3.サイドねじりポニー
サイドのねじりがポイントになったポニーテールです。ねじりを入れるのは片側のみなので、見る角度によって印象が変わって見えます。
①右サイドの毛束を残して一つに結ぶ。
②残しておいた毛束を二等分してねじり、ほぐしてゴムに巻きつけてピンで留める。
③ほぐして立体感を出す。
④バランスを整えたら完成です。
4.前髪スッキリ!オールバック風ポニー
おでこをスッキリと出したオールバック風のポニーテールです。飾り付きのゴムで結ぶので、ゴム隠しがパパッと手軽にできちゃいます。
①前髪を結んでくるりんぱしてほぐす。
②顔まわりに後れ毛を出して一つに結ぶ。
③ほぐして立体感を出す。
④飾り付きのゴムで結んだら完成です。