無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生産者さんからの想いも届く!無印良品の産地直送アイテム「諸国良品」5選

無印良品のネットストアに、産地直送の「諸国良品」というシリーズがあるのはご存知でしょうか。日本全国津々浦々、その風土から生まれた食品と暮らしに育まれた日用品が紹介・販売されています。諸国良品を通じて、より身近に生産者の想いを感じてみませんか?

ライフスタイル

無印良品の「諸国良品」シリーズとは?

無印良品のネットストアにある、「諸国良品」というシリーズはご存知でしょうか。日本全国それぞれの風土から生まれた食品や、暮らしに育まれた日用品が産地から直送でお取り寄せできます。

www.muji.net

それぞれの品物は、生産者さんがこだわりを持って作られたものばかり。その中でも今回は「食品」に的を絞ってご紹介します。

1. 青年たちが作る無農薬の季節野菜

東京都青梅市「Ome Farm」

東京都青梅市にあるOme Farmでは、元アパレル業界や元画家、元メッセンジャーなど様々な職業出身の平均年齢30歳の青年たちが無農薬野菜を育てています。

www.muji.net

スーパーではあまり見る機会のない「モテる野菜」を育て、選ぶ人が楽しくなるような野菜作りをしています。マルシェなどの対面販売に力を入れているそう。

www.muji.net

諸国良品で購入できるのは、東京都青梅市で農薬・化学肥料不使用で育てられた、西洋野菜と江戸東京野菜(東京に伝わる伝統野菜)のセット。季節ごとにその時期の旬の野菜が届けられます。

Ome Farm 季節の野菜セット 7~8品目

¥ 3,240

東京都青梅市の畑で農薬・化学肥料不使用で育てられた、西洋野菜と江戸東京野菜(東京に伝わる伝統野菜)のセットです。その季節の旬のものを食べることができます。

商品詳細
Ome Farm 季節の野菜セット 7~8品目
www.muji.net
商品詳細

2. その土地で育ったピクルスとジャム

石川県能登「HITOTSU」

能登で育った野菜や果物を使って、ピクルスやジャム、ソースなどを販売しています。製造者であるOkuruSkyは、ワイン用のシャルドネを主に栽培していますが、ありのままの環境で育てることにこだわりをもっています。

www.muji.net

除草剤は使わず、減農薬で栽培し、日照時間を多くとり、鳥が絡まらないように防鳥ネットも使わない徹底ぶりです。HITOTSUの製品には、このブドウを使った無添加のレーズンが使われています。

www.muji.net

HITOTSUの商品の中でも、ピクルスは優良ふるさと食品中央コンクール農林水産省食料産業局長賞を受賞した逸品です。お水を使わず自家製ワインビネガーを使っています。ワインなどお酒のおつまみにもピッタリ合います。

ひとつのピクルス(ミックス) 120g

¥ 378

自家製の無添加レーズンを使用したピクルス。細かく刻んでマヨネーズと和えて、タルタルソースとしても美味しく食べられます。

商品詳細
ひとつのピクルス(ミックス) 120g
www.muji.net
商品詳細
記事に関するお問い合わせ