キレイな部屋を維持するのも一苦労
少ない休日を掃除に費やすのはちょっとしたストレスです。けれど、週末を有意義に過ごすために毎日仕事から帰ったあとに、掃除……なんて、正直やってられないですよね。
そこで貴重な休日を掃除に費やしてしまわないように、日々の生活の中で簡単にできる「掃除の手間の減らし方」をご紹介します。
①基本は「使いながら掃除する」
汚れをため込まないようにするには、まずは普段から「使いながら掃除する」ことを心がけるのが基本です。食器を洗ったあとはついでにシンクまで簡単に掃除する、お風呂を使ったあとは洗剤を付けて軽く洗い流すなどです。
汚れがたまりやすい水回りは、使用する度にサッと水分をふき取っておくだけでも、週末の掃除がグッと楽になります。手に取りやすい場所に、メラニンスポンジやマイクロファイバー雑巾などを置いておくといいでしょう。
またフロアワイパーにドライタイプのシートをセットしてリビングやベッドルームに置いておけば、髪の毛やホコリなどに気づいたタイミングでオフすることができます。
②キレイを持続する「予防仕上げ」
普段から汚れを溜めないことはもちろんですが、汚れをためにくくするための「予防仕上げ」も日々の掃除を楽にしてくれます。
水垢やホコリが目立ちやすい鏡やガラスは、専用の仕上げスプレーを使ってふき取るだけで、汚れを長期間予防してくれます。窓ガラスにも応用できるので、大掃除のついでに必ずスプレー仕上げしておくのがお勧めです。
またフローリングに定期的にワックスをかけておけば、黒ずみなどのしつこい汚れが付きにくく、きれいなフローリングを維持できるようになります。
③掃除ストレスを減らすインテリアを心がける
汚れをためないためには実はインテリアの配置も重要です。床への直置きは死角を作り、ホコリのたまり場を作ってしまうことになるので、なるべく床に物を置かないことを心がけましょう。
また家具はローラーがついていて移動ができるものや、床との間に隙間があるものを選ぶと、掃除が簡単になります。収納を利用してなるべく物を床に置かないようにしましょう。使う家具を工夫することで掃除がもっと楽になりますよ!
ストレスを減らしてキレイに保つ♡
いかがでしたか?ちょっとしたことの積み重ねで週末のお掃除がグッと楽になります。毎日行う動作にちょっとだけ+αして、キレイなお部屋を維持してくださいね♡