大人も子どもも大好きなハンバーグ。見た目がおいしそうだと、食卓もぱっと華やぎますよね。今回はハンバーグの「盛りつけ方」に注目。大好きなのに、盛り付けが難しい……という方必見ですよ。コツを掴んで、ワンランク上のハンバーグをぜひ。
mkmog
ハンバーグをおいしそうに盛り付けるコツって?
高さを意識する
ハンバーグの付け合わせには野菜を使うことが多いですよね。その野菜、お皿の隅にちょこっと乗せるだけ……という状況になっていませんか?葉物類はふわっと空気を含ませるように高さを出して盛り付けましょう。スティック状のものなら、立体的に盛ると自然と高さが出ます。お皿に盛ってから、お箸で形を整えると簡単に高さが出ますよ♪
ソースのかけ方
ハンバーグにかけるソースにもコツがあるんです。具からはみ出るくらい大胆にかけると、おいしそうに見えます。照りもでて食欲をそそりますね。またソースはかけるだけでなく、ハンバーグや具材の下に流しておいてもいいですね。今回ご紹介する中にもいくつかあるのでぜひお試しあれ。ソースのかけ方ひとつでぐっとプロっぽく仕上がるかも⁉︎
余白にも気をつけて
洋食レストランのような盛り付けが家でもできたら……と思う方も多いはず。お皿の余白をある程度残すと、仕上がりも上品になるんです。
ハンバーグの位置を決め、それを引き立つように付け合わせをまわりに盛りつけます。このとき、ハンバーグと付け合わせは、お皿の余白が見える程度離しておきましょう。これだけでも雰囲気が変わるはずですよ。
洋風ハンバーグの盛り付け例7選
1. まずマスターしたい優等生ハンバーグ
洋食屋さんで出てきそうなハンバーグ。そんな優等生のようなハンバーグを最初にイメージする方も多いのでは?人参のグラッセやポテト、クレソンなどの付け合わせも彩りとバランスよく。表面に塗ったソースが食欲をそそります。
2. スキレットで野菜も収まりよく
チーズをかぶせたハンバーグを、春野菜といっしょにスキレットで盛り付けしたひと品です。付け合わせの野菜がたくさんあっても、スキレットなら収まりよく盛り付けられますね。温め直しが簡単なのもうれしいポイントです。
3. マッシュポテトとソースで絶品のひと品
たっぷりとのせたマッシュポテトと、レンコンがかわいいですね。ハンバーグを切り分けてマッシュポテトといっしょに楽しめます。ソースをお皿に盛り付けるのも忘れずに。ソースとマッシュポテトで間違いないおいしさに仕上がります。
4. ミックスベジタブルを大胆に
ミックスベジタブルだって、こんなに気の利いた付け合わせになるんです!少量をお皿の端にちょこんと盛り付けるのもいいですが、ハンバーグの下に敷くとこんなに見栄えのするひと品に大変身します。食卓もパッと明るくなりますね。
5. 丸くないハンバーグに技あり!
ハンバーグって丸くなくていいんです!バジルを使ったハンバーグは食べ応えのある大きさに。ミックスビーンズを直線で盛りつければ、さらにボリューム満点の付け合わせですね。重ねたローズマリーが一段とおしゃれに魅せてくれます。
6. 小ぶりハンバーグは野菜を上手く使って
小ぶりのハンバーグは彩りのいい野菜とランダムに盛り付けると、見た目もぐっと豪華になります。ブロッコリーとプチトマトのバランスがいいですよね。煮込みソースをしっかり絡ませれば、てりっとして食欲をそそりますね。