無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもの卒業式・入学式に着ていくスーツは何色が正解?今年はそれ以上に大事なことも!

子育て

卒業式・入学式のシーズンです。わが子が迎える節目に感慨を抱くママは多いでしょうが、自分自身のことは忘れがちかもしれません。お子さんの卒業式・入学式、何を着てのぞみますか?

子どもの学齢が上がるにつれ、ママの服装は地味になる?

ママスタコミュニティにあったのは、お子さんの小学校卒業式・中学校入学式を控えるママからの相談です。

『親のことは誰も見ていないのはわかるけど、どんな服装が多いんだろう? ベージュのパンツスーツじゃ、おかしいかな? やっぱりネイビー(紺)のスーツが正解? ちなみに小学校・中学校どちらも公立です』

投稿者さんが迷っているのは、自分が着ていくスーツの色味。ネイビーが正解か迷っているということは、どうやら手持ちのスーツの色はベージュのようです。

『中学校の入学式は黒やグレーが多かった』
『中学校以上は、みんな黒かネイビー。ベージュのパンツスーツはいないな』

中学校以上の行事では、ダークな色味が主流のようです。

『うちの地域は、卒業式は礼服一択だわ。クラスにひとりくらい、ネイビーがいるかな? 集合写真で目立つ。中学の入学式ならネイビー、ライトグレー、ベージュとかかな。幼稚園、小学校より少し暗めにはなる』
『ホワイトやベージュは、入園式と小学校の入学式まで。卒園や小学校卒業、中学校入学式にはネイビーか黒しかいなかった』

子どもの成長とともに、ママたちの服装は地味になっていく傾向があるようです。

『卒業式でベージュはいない。入学式なら少ないけどいるよ』
『卒業式はベージュを見かけた記憶がないな。でも入学式はベージュのパンツスーツの人、いたよ』

一方で「入学式ならベージュもOKでは?」という意見もありました。季節も色味に関係していそうですね。卒業式の頃より春めいてくる入学式なら、明るい色味にしてもなじみそうです。

一着買っておけば間違いないのがネイビー・黒のスーツ

卒業式・入学式といった改まったシーンに着ていく洋服の色については、みなさんいろいろなイメージがあるようです。

『比較的若い親がネイビーのスーツを着ていると、品がよさそうに見える』
『きれいな人は黒のエレガント感が出せるね』

ファッションに年齢やスタイルが致し方なく関係するにしても、いずれにせよおすすめは、落ち着いた雰囲気を演出する「ネイビーか、黒」というコメントが圧倒的でした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ