京都東山区にある「茶匠 清水一芳園」は、老舗茶問屋の直営カフェ。いま、こちらで味わえる"泡のような口どけ"のかき氷が話題です。氷の上にのった緑の「エスプーマ」とは?お店のご紹介とともに、くわしくお伝えします。京都の夏観光にいかがですか?
akiyon
老舗茶問屋カフェ「茶匠 清水一芳園」
京都東山区、「三十三間堂」近くにある「茶匠 清水一芳園」は、老舗茶問屋の直営カフェ。高品質素材を用いた本格茶スイーツ専門店として、観光客のみならず地元の人からも愛され続けています。
大通りに面した建物は、老舗の風格を感じさせる外観。タイル張りの壁にシンプルなお店の看板が掛かり、入り口付近のハート型の窓が目印です。
店内は洗練された和風な内装で、"和モダン"という言葉がぴったり。席はテーブルやカウンターなど33席ほどあり、ひとりでもグループでもくつろげるよう工夫されています。
モスグリーンの壁や木目調の家具が目にもやさしく、散策で疲れた体を癒してくれますよ。
珠玉のかき氷「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て"亀"」
こだわりの抹茶を扱う「茶匠 清水一芳園」の中でも、珠玉の逸品と言えるのが「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て"亀"」です。氷の上にのるのは、最高級の抹茶2種類を使用した"お濃茶"と和三盆糖で作った蜜をブレンドした、「エスプーマ(泡)」。
小豆煮、白玉、練乳が添えられ、名前の"亀"は、能楽のおめでたい演目「鶴亀」にあやかっているそうです。
天然氷とエスプーマでふわふわ食感!
天然氷を使用した氷はふわふわ、抹茶のエスプーマは、甘さ控えめでとても軽い口当たりです。抹茶本来の苦味が際立つ濃厚な味わいで、中に小豆煮が潜んでいますよ♪
別添えの小豆煮、白玉、練乳で、味の変化も楽しめます。通年提供とのことなので、1年中「珠玉のかき氷」を食べることができるのもうれしいですよね。
このメニューは、とにかく大人気。「並んで待ってでも味わいたい!」「ふわふわすぎて、すぐ溶けちゃう!」など、感動の声があとを絶ちません。
氷の上に緑のお山がのっているようなビジュアルも、フォトジェニックです。
老舗茶問屋ならではの贅沢スイーツ
「清水パフェ」
「茶匠 清水一芳園」では、ほかにもたくさんのこだわりメニューがあります。「清水パフェ」は、宇治抹茶を惜しみなく使用した、高さ約25cmのパフェ。
tomo_sylvie_0409
抹茶アイス、抹茶クリーム、抹茶ようかん、きな粉アイス、ミルクプリンなど……12種類もの素材が入っている、欲張りなパフェ!これだけでいろいろな味や食感を楽しめるので、ぜひ味わってみたいですよね。
「お濃茶ガトーショコラ」
「お濃茶ガトーショコラ」は、ねっとり濃厚な抹茶味のガトーショコラ。お抹茶やウーロン茶と合わせて、じっくり味わいたいですよね。
ドリンクメニューもこだわりのものがたくさん!「品評会入賞抹茶」は、1kgで18万円もするという上級抹茶。カフェ限定のお茶なので、ここでしか出会えない贅沢な味を体験してみてはいかがですか?
京都に行ったら本格抹茶スイーツをぜひ
sumireaoi0515
「茶匠 清水一芳園」のメニューは、お茶本来の苦みや香りを味わえるものばかり。「良いものを提供したい」という、お茶の問屋さんならではの"真心"を感じます。
京都、三十三間堂あたりを散策したら、ぜひ寄ってみてくださいね。
店舗情報
■店舗名:茶匠 清水一芳園
■最寄駅:京阪本線七条駅より七条通を東(京都国立博物館、三十三間堂方面)へ徒歩9分
■電話番号:075-202-7964
■営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)
■定休日:毎週月曜・月祝の翌平日・年末年始のみ特別休業
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26019984/
■公式instagram:https://www.instagram.com/ippoen_teasalon/
京都府京都市東山区本瓦町665
日本、〒605-0963 京都府京都市東山区本瓦町665
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。