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管理栄養士が教える!macaroni流「1週間のヘルシー献立」まとめ

レシピ

macaroni流!ヘルシー献立のご紹介

料理が好きな方も苦手な方も、毎日の献立を決めるのは大変ですよね。さらに、栄養やカロリーも考えて……となるとひと苦労です。

今回は、macaroni編集部の管理栄養士が厳選した、ヘルシーでおいしいレシピを、1週間分どどーんとご紹介したいと思います♪ カロリーの表記もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

月曜日「和食」

ちぎり厚揚げとキャベツのオイスター炒め

Photo by macaroni

厚揚げとキャベツ、ピーマンをオイスターベースの調味料で炒めたひと品です。材料はすべて手でちぎるので、時短なうえに味がなじみやすくなります!

豚肉の代わりに厚揚げを入れるので、カロリー控えめでボリュームも満点♪ カロリーは、1人分(4等分した場合)264 kcalです。

しめじとささみの梅肉和え【なすボートのせ】

Photo by macaroni

なすを丸ごと一本使った"なすボート"に、ヘルシーな鶏ささみとしめじを乗せたひと品。梅肉のさっぱり味が、淡白なささみによく合います。

材料はすべてレンジでチンするだけなので、油を使わずヘルシーなうえに、うま味成分や香りも逃げにくいですよ。なすは加熱後色が変わりやすいので、すぐに冷水で冷やしてくださいね。カロリーは、1人分(1個)60kcalです。

火曜日「中華」

こんがりジューシー大根餃子

Photo by macaroni

スライスした大根にタネを挟んで焼いた、餃子のアレンジレシピ。餃子の皮を使用しないので、炭水化物、カロリーも抑えられますね。挟むだけの簡単調理なのもうれしいポイント♪

大根に片栗粉をまぶしておくと、タネがはがれずにきれいに仕上がりますよ。カロリーは、1人前(6個)217kcalです。

ポカポカしょうがのとろたまスープ

Photo by macaroni

豆腐やわかめなどの具だくさんスープにたまごをプラスし、片栗粉でとろみをつけたスープのレシピです。生姜のアクセントで体も温まり、おいしさもアップ!卵はあみで漉して流し入れると、よりトロトロに仕上がりますよ。

スープの温度が低いと、固まらずスープに混ざってしまうので注意してくださいね。カロリーは、1人分(3等分した場合)112kcalです。

水曜日「エスニック」

おからとパクチーのつくねバーグ

Photo by macaroni
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