無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]吊るすだけでカビ対策!?100均の「抗菌防カビシート」重宝しそう。

100yen

湿気が多いため、カビが気になる浴室。お風呂まわりのカビ対策に追われている人も多いと思います。

同じく悩んでいる記者は最近、都内の100円ショップ「ダイソー」で便利なカビ対策アイテムを発見しました!

使用期間は約1か月

見つけたのは浴室に吊るすだけで、カビの繁殖を抑制できる「抗菌防カビシート」です。

商品はカードのようなシート1枚で、サイズは縦100×横80×厚み0.6cm。上部にひもを通す穴があります。

シートに抗菌剤である「パラクロロメタキシレノール(PCMX)」が使われ、お風呂のカビや雑菌の繁殖を防ぐだけでなく、嫌な臭いも抑制できるといいます。でもシート自体は抗菌剤の独特なニオイがするので、開封時には注意してください。

使い方は、ひもを通して、浴室のポールやフックなどに吊るすだけ。気化した有効成分が働いてくれるといいます。ただし、ひもは付属していないので、自分で用意する必要があります。

浴室の広さが1坪程度であれば、シート1枚で約1か月使用できます。シートの色が薄くなってきたら交換のサインです。

シートの正面にはお風呂のイラストと「CLEAN BATHROOM(浴室洗浄)」の文字がプリントされ、裏面は無地です。シンプルなデザインで、ちょっとしたおしゃれな飾りにもみえます。

まだ使い始めて数日なので効果はまだレポートできませんが、SNSでは「リピしてます」「使ってます」「掃除の手間を減らしてくれるアイテム」といった声があがっています。

ちなみに、注意書きには、水に対する文言は見当たらなかったので、記者はシャワーを使う際もつけっぱなしにしています。シートはふやけたりせず丈夫なままです。

価格は100円(税別)。カビに悩んで人は試してみるといいかも。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ