無料の会員登録をすると
お気に入りができます

悲観しないで。人生を楽しむための「10のコツ」

ライフスタイル

隣の芝生が青く見える瞬間って、たくさんありますよね。特にSNSを見ていると、周りの人の人生が輝いているように感じることも多々あるもの。そこで今回は、自分の人生を楽しむためのコツについて、コラムニストの浅田悠介さんに教えてもらいました。

あああ人生つまらん、なんか、こう、もっと人生楽しくなる魔法みたいなのないの!?

……すみません。心の声がもれてしまいました。失礼しました。

しかしですよ。やっぱり、周りを見れば他人の人生はうらやましく見えるものなんですよね。

有名ホテルでディナーデートをしていたり、パートナーと順調に子育てしていたり、旅行しまくりだったりと、とにかくすてきに見えてしまうのです。

それに比べると、自分の人生が色あせたものに感じる。

分かります、その感じ。だからこそ今回は、「人生を楽しむ方法」を解説しようと思います。

コラムを読む前と後で、あなたの人生観が変わることを願って書きますね。

picture

「人生楽しめない」と決めつけるのはもったいない

picture

まずは「なぜ人生を楽しむことが大切なのか?」を語ります。

正直、ここは深く考えずに「どうせ生まれてきたなら楽しまないと損じゃん!」くらいのマインドで良いのだと思います。楽しめないよりは、楽しめる方がいいですよね。

それに、人生を楽しんでいると、次々と楽しいことが舞い込んできます。気持ちも明るくなるし、恋愛も仕事もうまくいくというように。人生が前に進むのです。

もちろん「人生を楽しめない……」と感じる時があってもOKです。

そんなハッピーなことばかり訪れませんから。むしろ生きていれば、つらいこともあるでしょう。

だからといって、「私はずっと人生を楽しめないままだ」と決めつけるのはもったいないです。

身近にいる「人生を楽しめている人」をイメージしてみましょう。

彼らは「常に楽しいことに囲まれている人」ではありません。むしろ、「つらいことがあっても明日は楽しいだろうな、と思える人」なのです。ここに気付けると強いですよ。

人生を楽しむためのコツ10個

ここでは「人生を楽しむためのオススメの方法」を紹介します。

1つでもピンとくるものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいませ。

(1)「100点満点じゃなくても良い」と考える

picture

まずは、この考え方を心掛けましょう。

私たちは、つい心の中に「100点満点の楽しい人生」を思い浮かべて、それが手に入らないことに沈んでしまうから。

でもね、100点の人生なんて、きっと存在しないんですよ。

ある程度楽しければ、その日はクリア。最高の1日。

それくらいのマインドで生きていきましょうぜ。

(2)楽しいふりをする

picture

まねっこから始めましょう。

確かに、いきなり楽しい人生を送るのはハードルが高いかもしれません。しかし、楽しいふりをすることはできるはずですよね。形をまねるだけですから。

そして楽しいことというのは、楽しそうにしている人のもとにやって来るものです。

そのためにまずは、笑顔を心掛けてみてはいかがでしょう。そうしていると、きっと楽しいことを引き寄せられるはずです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ