無料の会員登録をすると
お気に入りができます

映画の世界に入り込む。えん93さん作「ジブリ飯」にファンも感涙!

レシピ

えん93さん作の「ジブリ飯」がすごい!

ジブリ映画に登場するおいしそうなごはん・通称「ジブリ飯」。インスタグラマーのえん93さんは、そんな「ジブリ飯」を再現する達人なんです♪

料理の完成度だけでなく、忠実に再現されている"ジブリ映画独特の世界観"も注目どころ。ぜひ、各作品のストーリーを振り返りながらジブリワールドに浸ってみてくださいね。

1. ハウルの動く城「厚切りベーコンエッグ」

Photo by えん93

映画『ハウルの動く城』で朝食として登場した「厚切りベーコンエッグ」。画面の端っこにチラッと映っていた穴あきチーズ、ハウルがカットしてくれた丸いパン、カップの柄まで見事に再現されていて、えん93さんの並々ならぬ"ジブリ愛"が伝わってきます。

「いただきます」の代わりに「諸君、いただこう。美味し糧を」「うましかてを!」と感謝を述べてからいただきたくなりますね♪

2. となりのトトロ「さつきのお弁当」

Photo by えん93

こちらは『となりのトトロ』に登場したジブリ飯。入院している母の代わりに、姉のさつきちゃんがメイちゃんに作ってあげたお弁当です。昭和時代ならではの質素なお弁当ですが、受け取ったメイちゃんは「わぁ……!」と顔を輝かせていました。

えん93さんが再現されたお弁当を見てみると、彩りもしっかり考えられていたことに気が付きます。お弁当を通して、さつきちゃんの想いが伝わってきますね。

3. 天空の城ラピュタ「ラピュタパン」

Photo by えん93

えん93さんのお子さまは『天空の城ラピュタ』の大ファン!こちらの「ラピュタパン」は、実際にパズーとシータが食べるシーンを再現しながら味わったのだそうですよ♪

注目すべきは、ラピュタパンのまわりに並べられている小物たち。青リンゴは"紙粘土"で、飛行石は"おゆまる"で手作りされたのだそう……!本当に「バルス」が使えてしまいそうな再現度に、お子さまも大喜びしてくれたのでしょうね♪

4. 風立ちぬ「杉屋の鯖みそ定食」

Photo by えん93

映画『風立ちぬ』に出てきたジブリ飯といえば「鯖の味噌煮」。航空学を学ぶ主人公の二郎は、鯖の骨を見つけるたび曲線美にうっとり……。劇中で何度も鯖の味噌煮が登場したので、観賞中にお腹がすいた方も多いのではないでしょうか?

ジブリ飯の再現について「ジブリ飯はとてもおいしそうに表現されています。なので、負けないくらいおいしそうに作ることも気をつけています」と語るえん93さん。こちらのジブリ飯も、絵に負けないくらいおいしそうです♪

5. 風立ちぬ「シベリア」

Photo by えん93

『風立ちぬ』といえば「シベリア」を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。冷蔵庫が普及していない昭和初期に人気だった菓子ですが、現在も老舗のベーカリーショップなど一部の店舗で販売されているようです。

えん93さんはたまたまスーパーで「シベリア」を発見し「風立ちぬごっこができる!」と即購入されたのだとか♪ 背景や小物を揃えて、映画の世界を忠実に再現されています。

6. 崖の上のポニョ「ハムラーメン」

Photo by えん93
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ