無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セルフで素敵に変身♡ロング向け「卒入園・卒入学ヘアアレンジ」12選

ヘアスタイル

卒入園・卒入学シーズン到来!

お子様の卒入園・卒入学を控えているロカリ読者の中には、当日のヘアセットにお悩みの方も多いのではないでしょうか。出費を抑えるためにも、なるべくセルフでできると嬉しいですよね。

そこで今回は、そんな時にお役立ちな、ロングさん向け「セレモニーヘアアレンジ特集」をお届けします。全て分かりやすい動画解説付き♡ぜひチェックしてください。

上品・キレイめ系アレンジ

1.ツヤで魅せる「大人シニヨン」

品の良さとシャレ感を兼ね備えたシニヨンアレンジです。ほぐしは控えめ&髪の毛のツヤを活かすとキレイし仕上がりますよ。和装にもおすすめなアレンジです。

①上半分の髪を輪っか状に結び、両端を横に広げる。
②残りの髪を二等分してお団子の上で固結びし、余った毛先は下で固結びしてピンで留める。
③お団子の両端を広げてピンで留める。
④ほぐして整えたら完成。

2.美しい横顔を演出「夜会巻き」

キレイめアレンジの定番「夜会巻き」。シンプルながらも華やかな印象なので、セレモニーアレンジにぴったりです。くるりんぱを応用することで、誰でも簡単に美しい夜会巻きを再現できちゃいます。

①一つに結ぶ。
②横方向にくるりんぱ。
③もう一度同じ穴でくるりんぱ(毛先は通しきらず入れ込む)。
④落ちてこないようにピンで固定する。
⑤軽めにほぐす。
⑥バランスを整えたら完成です。

3.目指せクールビューティー「フィッシュボーンアレンジ」

フィッシュボーンがベースになった、シンプルなアップヘアです。三つ編みよりもシックな雰囲気に仕上がるので、クール系がお好みの方にもおすすめですよ。

①低めの位置で一つに結ぶ。
②毛束をフィッシュボーンにする。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④くるっと丸めてお団子状にしてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

4.ねじりがポイント「キレイめポニー」

ピン不要!ゴムだけで再現できるシンプルなポニーテールです。ねじった毛束でゴム隠しすることで、華やかさをプラス。デートやお仕事、あらゆるシーンで活躍する万能アレンジです。

①全体を斜めに分ける。
②下の髪を一つに結ぶ。
③残りの髪を反対側に寄せ、ゆるくねじる。
④半分くらいねじったらほぐして、ゴムに巻きつけてシリコンゴムで固定する。
⑤軽くほぐしたら完成です。

5.所要時間30秒「クロスポニー」

所要時間はたったの30秒。あっという間にできちゃうポニーテールです。両サイドの髪をクロスさせ、印象的なバックスタイルに。シンプルなアレンジなので、合わせるお洋服を選びません。

①両サイドの髪を残して結ぶ。
②サイドの髪をゴムの上でクロスさせて結ぶ。
③バランスを整えたら完成です。

6.ストレートヘアでOK「清楚系ハーフアップ」

ストレートヘアのままアレンジできる、清楚な印象のハーフアップです。パールデザインのバレッタを使うことで、華やかさをプラス。

①全体を縦にざっくりと3つに分ける。
②両はしの毛束を左寄りで結ぶ。
③くるりんぱして引き締める。
④全体を左に寄せる。
⑤細かくほぐして立体感を出す。
⑥バレッタを飾ったら完成です。

記事に関するお問い合わせ