無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.7]記念日に食べたい麺レシピ

レシピ

毎週月曜14:15から放送中のTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。毎回料理に関するお悩みを解決しているこの企画。今回は、フライパンひとつで作れる麺レシピをご紹介!

macaroni公式

高橋みなみの、これからお料理しちゃう? 第7回

2018年7月17日放送のTOKYO FM「高橋みなみの、これから何する?」番組内コーナー【これから、お料理しちゃう? supported by macaroni】。このコーナーでは毎回、プロの料理家がリスナーの料理に関するお悩みを解決します!

Photo by TOKYO FM
Photo by TOKYO FM

解決してくれるのは、テレビや雑誌でフードコーディネーターとして活躍している渡邉未央さんです。

今回のお悩みはこちら!

「自炊男子です。ぼくは焼きそばが大好きです。焼うどんも大好きです。五目焼きそばはもっと好きです。そんなぼくに、記念日に食べられる麺料理を提案してください。手軽でおいしいのを希望します」――ラジオネーム:108号さん

高橋みなみさん(以下たかみな):すごく麺好きの方ですね!今日のお題を改めて発表します、〈記念日に食べたい麺料理〉です!未央さん、今日のレシピはなんでしょうか?

渡邉未央さん(以下渡邉):ちょっと贅沢!やわらかお肉の「ガーリックステーキ焼きそば」です。

picture

たかみな:ボリューミー!そしておいしそう。焼きそばにステーキですよ、みなさん!? いただきます!ん〜、おいしい!

渡邉:いま目がパチッと開きましたね!(笑)

たかみな:ステーキと焼きそばって合うんですね。しかもソースがおいしい。調味料が気になります!

記念日に食べたい!スペシャル焼きそば

たかみな:さっそく、材料と一緒に作り方を教えてください。まずは何から?

渡邉:フライパンにサラダ油、スライスしたにんにくを入れて弱火で加熱し、きつね色になったら取り出します。

たかみな:にんにくはみなさん好きですよね。最強ですもん。

渡邉:続いて5ミリ幅に切っておいた玉ねぎを加えて、塩を振って炒めます。玉ねぎが透き通ったら、レンジであらかじめ温めておいた焼きそば麺を加え、焼き目をつけるように炒めます。

picture

たかみな:焼きそばの麺を加える際、水やお湯を加えて麺をほぐしてたんですけど、入れないんですね?

渡邉:そうなんです!あらかじめ、レンジで麺をほぐしておくのがポイントです。水を入れて焼きそばをほぐすと柔らかくなりすぎてベチャッとしてしまうので、レンジで温めるのがおすすめです。

安いお肉をおいしく焼くポイントは?

たかみな:なるほど〜。続いては?

渡邉:フライパンにもやしを加えてさっと炒め、一度全部お皿に取り出します。

渡邉:そしてフライパンを中火にかけ、牛脂を溶かします。常温に戻して、フォークで穴をあけたステーキ肉を入れ、1分ほど焼きましょう。焼き目がついたら裏返し、弱火にしてからさらに30秒ほど焼いていきます。

たかみな:「焼きそばにステーキ」って贅沢ですけども、どんなステーキ肉でもいいんですか? ”フォークで穴をあける”というのが気になったんですが……。

picture

渡邉:今回は焼きそばの上にのせるとのことだったので、少々リーズナブルなお肉を使っても大丈夫なように工夫しました!

たかみな:なるほど。そのポイントやひと手間、知りたいです!

渡邉:安いステーキ肉をおいしく焼くポイントは4つあります。まずは「常温に戻す」、そして「筋切りして、穴を開けて肉の繊維を断つ」。お肉を焼くときに「牛脂を使って“旨み”をプラス」します。そして最後に、「よく熱したフライパンでさっと焼く」です。

たかみな:その4つを押さえるだけで、この味になるんですね。すごいな〜。

材料3つで絶品ソース

picture

たかみな:お味もおいしいんですが、味の決め手となるソースは焼きそばの付属のものじゃないですよね?

渡邉:そうなんです!おしょうゆと赤ワイン、そしてはちみつ。この3つを合わせておいたものを回し入れます。

たかみな:だからちょっと品があるというか、赤ワインの感じがありました!焼きそばの進化系ですね。

渡邉:イメージとしてはステーキソースですね。赤ワインを入れて煮詰めることで、コクと深みが出てきます。ちょっと「特別な日」を演出できますよ。

フライパンひとつで作れる!

たかみな:そして最後、お願いします!

渡邉:ステーキ肉を取り出し、焼きそばをフライパンに戻し入れて、フライパンに残ったソースを絡めて盛り付けます。食べやすい大きさにカットしたステーキをドンッとのせて、にんにく、万能ねぎをトッピングしたら完成です。お好みでブラックペッパーを振ってめしあがってください♪

たかみな:気づけば、フライパンひとつで作れちゃいましたね!

渡邉:はい!しかもコンロひとつで、特別な日の麺メニューができます。

たかみな:最高ですね〜!ボリュームもありますし、男性も好きだと思うんですけど、お子さんの誕生会の大皿料理などにもよさそうですね。

※ 次回の放送は2018年7月23日(月)です。お楽しみに!

「ガーリックステーキ焼きそば」のレシピ

材料

picture

・牛肉(ステーキ用) 2枚(200〜250g)
・焼きそば麺 2袋
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・もやし 1/2袋(100g)
・にんにく(スライス) 1片分
・牛脂 5g
・サラダ油 大さじ1杯
・万能ねぎ 適量
a. しょうゆ 大さじ3杯
a. 赤ワイン 大さじ2杯
a. はちみつ 大さじ1杯

下ごしらえ

・牛肉は常温に戻します。
・玉ねぎは5mmの薄切りにします。
・(a)の調味料を混ぜ合わせます。
・焼きそば麺はレンジ600Wで1分加熱し、ほぐします。

作り方

①牛肉の全体にフォークで穴をあけます。

②フライパンにサラダ油、にんにくを入れて弱火で加熱し、きつね色になったら取り出します。

③玉ねぎを加え、塩(分量外)を振って炒めます。玉ねぎが透き通ったら焼きそば麺を加え、焼き目をつけるように炒めます。

④③のフライパンにもやしを加えてさっと炒め、一度お皿に取り出します。

⑤④のフライパンを中火にかけ、牛脂を溶かします。ステーキ肉を加えて1分ほど焼き、焼き目がついたら裏返して弱火にし、30秒ほど焼いたら(a)の調味料を加えて煮絡めます。

⑥ステーキ肉を取り出し、④をフライパンに戻し入れてフライパンに残ったタレを絡めます。

⑦⑥をお皿に盛り付け、食べやすい大きさにカットしたステーキをのせ、②のにんにくと万能ねぎをトッピングしたら完成です。お好みで黒こしょうを振って召し上がれ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ