無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お財布のミカタ!macaroni考案「節約レシピ」8選

もうすぐ給料日がやってくる♪ とウキウキする一方で、お財布をみるとなんだか寂しい……なんてことはありませんか?だけど、給料日前だっておいしいご飯が食べたい!そこで今回は、給料日前を乗り切るための、コスパ最強なレシピをご紹介します♪

sakura

レシピ

給料日前の節約レシピをご紹介

給料日前でお財布がピンチ!時々、そんな事態に陥ることがあるかもしれません。だからといって、いい加減な食事は避けたいですよね。そんなとき頼りになるのが、コスパのいい食材を使った節約レシピです。

今回は、これまでmacaroni動画で公開したレシピのなかから、給料日前に役立つ、簡単でボリューム満点の節約レシピをご紹介します♪

1. ウインナーともやしのカレー炒め

Photo by macaroni

もやしは安くてローカロリーで、食べごたえも十分な万能野菜。まずご紹介するのは、コスパ抜群のもやしを使った「ウインナーともやしのカレー炒め」です。

ウインナーともやしをただ炒めるだけでなく、カレー粉で味にアクセントを加えています。スパイシーな香りは、食欲をそそることまちがいなし!もやしが水っぽくならないように、最後にサッと炒めるのがおいしく仕上げるポイントです。

バターやチーズを使えばコクが出るので、さらに満足感がアップ!

2. シャキシャキもやし麻婆鍋

Photo by macaroni

もやしを使ってもうひと品、ボリューム満点なレシピをご紹介しましょう。あっさり系のもやし鍋に、甜麺醤をたっぷり入れてコクのある深い味わいに仕上げた「シャキシャキもやし麻婆鍋」。

辛いものがお好きな方は、豆板醤を増やしたり花椒をかけたりと、アレンジしてくださいね。シャキシャキのもやしとトロトロのお豆腐を、一緒にハフハフしながら召し上がれ♪

3. 豆苗鮭シュウマイ

Photo by macaroni

最近、スーパーの野菜コーナーでよく見かけるようになった豆苗。エンドウ豆の若菜で、苦味やえぐみがないので野菜嫌いの方にも大人気の野菜です。天候にあまり左右されず、常にひと袋100円程度で買えるのも嬉しいポイント♪

そんな豆苗を使った「豆苗鮭シュウマイ」をご紹介。豆腐と鮭フレークを丸めた肉だねに、刻んだ豆苗をまぶし、レンジで加熱するという、とってもヘルシーで簡単なレシピです。鮭フレークは細かくほぐし、豆腐はしっかり水切りするのが上手に作るコツです。

4. 豆苗の肉巻き

Photo by macaroni

もうひと品、豆苗を使ったレシピをご紹介しましょう。たっぷりの豆苗を豚バラ肉で巻いて、レンジで加熱するだけの「豆苗の肉巻き」。

薄いバラ肉を使っているので加熱時間が短く、豆苗のシャキッとした食感がしっかり残って食べ応え抜群です。豆苗を豚肉で巻く際は、長さをそろえてきつめに巻いてくださいね。バターとポン酢のソースがよくあうひと品ですよ♪

5. ふわふわはんぺんの磯辺肉巻き

Photo by macaroni

白くてふわふわのはんぺんもまた、お財布にやさしい食材のひとつですよね。続いてご紹介するのは、普段は脇役のはんぺんが、ボリューム満点の主役に変身する「ふわふわはんぺんの磯辺肉巻き」です。

はんぺんに海苔と豚バラ肉を巻いて、照り焼きにしています。はんぺんはもっちりふわふわで、食べごたえも十分!海苔の代わりに、チーズや大葉を一緒に巻いてもおいしいですよ♪

6. 厚揚げとアスパラの焼き南蛮漬け

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ