無料の会員登録をすると
お気に入りができます

入学式、卒園式に使える♡ハレの日を祝うママの「褒められアレンジ」12

ヘアスタイル

「褒められヘア」でハレの日をお祝い♡

寒さも和らぎ、いよいよ卒入学シーズンになってきました。フォーマルウェアは準備したけど、ヘアアレンジに悩むママさんは少なくないのでは?今回はそんなママさんにぴったりのフォーマルヘアをご紹介します。

定番のまとめ髪アレンジはもちろん、ポニーテール、ハーフアップも合わせてピックアップ!スーツはもちろん、和装にも合うスタイルも紹介しているので、ぜひこの春ハレの日を迎えるママさんは参考にしてみてくださいね。

定番はこれ♡おまとめアレンジ

1.ねじって作るまとめ髪アレンジ

ねじり編みのポコポコとした質感がオシャレなまとめ髪アレンジ。華やかなアレンジの中にも、上品な雰囲気が卒入学ママにぴったりです。髪の長さは鎖骨の下あたりからロングヘアの方が作りやすいです。

①バックを斜めに半分に分けます。
②左側の髪を後ろでまとめ、後頭部の真ん中あたりで輪っかにして結びます。
③反対側の髪を②の真横で結びます。
④③に空洞を作り、その中にお団子を入れ込みます。
⑤2つの毛束をねじって巻き付けたら、ピンで固定して完成です。

2.くるりんぱで作るお団子アレンジ

こちらのまとめ髪ヘアは、くるりんぱと逆くるりんぱを合わせて作ります。下の方の髪を逆くるりんぱにすることで、短めレングスの方でも崩れにくく襟足もスッキリまとめやすいんです!ラフな雰囲気で普段使いにも◎。

①サイドの髪を分け取り、くるりんぱにします。
②髪全体をまとめ、逆くるりんぱにします。
③毛先をねじってほぐします。
④③をくるっとまとめてお団子を作って完成です。

3.スーツにもぴったりおまとめヘア

大人っぽいヘアには「ツヤ感」をプラスすると◎。最後にピンっと出てくる髪はクリップで固定するので安心です。しっかりとまとめていくのがポイントなので、あらかじめオイルを馴染ませておきましょう。

①両サイドの髪を取り、やや右側でくるりんぱにします。
②毛先を全てまとめ、左下で逆くるりんぱにします。
③②の毛先をねじり、毛先をお団子にして結びます。
④①のくるりんぱに③を巻き付け、ヘアクリップで留めたら完成です。

4.和装にぴったりおまとめヘア

ハレの日には「和装」が気分なママさんには、こちらのアレンジはいかがですか?アイロン不要で作れるクラシカルなまとめ髪で、いつもとちょっと違った雰囲気を演出します。こちらもあらかじめオイルを馴染ませると◎。

記事に関するお問い合わせ