無料の会員登録をすると
お気に入りができます

憧れの美姿勢を手に入れる!簡単に続けられる猫背解消ストレッチとは?

スマートフォンを見ているときや読書をするとき、あなたの背中は丸まっていませんか。今回は、丸まりがちな背中を正し、猫背の改善が期待できるストレッチを2つご紹介します。どちらも20秒という短時間ですぐに実践できるので、寝る前やオフィスでの隙間時間などにぜひ行ってみてください。

美容

椅子に座り胸まわりの筋肉をほぐす「胸のストレッチ」

まずは、椅子に座った状態で両腕を大きく開き、20秒キープする「胸のストレッチ」を紹介します。首の筋肉に力が入らないようにし、胸まわりの筋肉の大胸筋と肩甲骨を意識して行います。簡単な動きで猫背改善に効果が期待できるので、隙間時間などに取り入れてみてください。

ストレッチの手順

1. 椅子に姿勢良く座ります。
2. 手のひらを上にして、両腕を開き、痛気持ちいいところで20秒キープしましょう。

猫背を改善して美しい姿勢を手に入れよう。椅子に座って20秒でできる「胸のストレッチ」 | Sheage(シェアージュ) https://sheage.jp/article/37137

タオルを使って胸まわりの筋肉を伸ばす「胸のストレッチ」

続いては、タオルを両腕で引っ張りながらバンザイのような動きをする「胸のストレッチ」です。肩を痛めないよう注意しながら、大胸筋を伸ばすイメージで行ってください。こちらもキープの時間はたったの20秒間です。簡単なストレッチなので、毎日続けて行ってみてください。

ストレッチの手順

1. あぐらの体勢になり、タオルの両端を持ちます。

2. タオルをピンと張らせたままバンザイをしたら、手を頭よりも後方まで持っていきます。
3. 肘を肩の位置まで曲げ、胸の伸びを感じながら20秒保ちましょう。

使うのはタオルだけ。たった20秒で猫背改善に効果が期待できる「胸のストレッチ」 | Sheage(シェアージュ) https://sheage.jp/article/36293

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

iTune Storeへ
GooglePlayへ

photo / 東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

iOSアプリ

https://apple.co/2O5VQ7R

Androidアプリ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ