無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プチプラだからって侮れない!100均「防災グッズ」15選

100yen

100均には防災に役立つアイテムがある!

プチプラでも実力派ぞろい

東日本大震災があった2011年3月11日から今年で10年。防災の意識を高めるため、備えも見直しておきたいところです。実は100均にも災害時に役立つアイテムがたくさんあることを知っていましたか?

プチプラでも実力派のアイテムがたくさん販売されています。今回は、そんな100均「防災グッズ」の特集です。

停電時に確保したい“明かり”

①明かりを調整できる「ダイソー / スーパーLEDズームライト」

停電時に手持ちで照らせる懐中電灯は防災にマスト。こちらはワイドorスポットと、明かりが照らされる範囲を調整できるライトです。使うシーンに合わせて調整できて便利です。

②スリムで収納も楽ちん「ダイソー / スタンドライト」¥330

コンパクトにたたんでスリムに収納でき、防災用のバッグやボックスに入れてもかさばらないデスクライトです。USBケーブルでも充電できますが、電池でも使えるので停電したときにも使えます。

③電池いらずで24時間使える「ダイソー / 災害備蓄用ライト」

電池式のライトと合わせて持っておきたいのが、電池不要のライト。ライブなどで持つサイリウムのような見た目で、パキッと折ると24時間光り続けます。防水仕様で濡れても使える優れ物です。

清潔に過ごせる衛生グッズ

④持ち運びやすさも◎「キャンドゥ / キャップ付き歯ブラシ 4本入り」

キャップ付きで、そのまま持ち運びもしやすい歯ブラシも、防災バッグに入れておくのにぴったりです。防災グッズとしてはもちろん、トラベルグッズとしても使えます。4本入りで110円という、コスパも優秀です。

記事に関するお問い合わせ