センス溢れる食卓の投稿が人気のインスタグラマー・ひろさん(@hiro7111)。そんなひろさんの投稿から、贅沢な具材がたっぷりと入った「ごほうびおにぎり」をご紹介します。斬新なアイデアの数々に、思わず真似したくなりますよ♪
akiyon
人気インスタグラマー・ひろさんとは?
macaroniアンバサダーとしても活躍中のひろさん(@hiro7111)は、7万7千人以上ものフォロワーを抱える人気インスタグラマーです。ひろさんの魅惑的な投稿の数々は「見ているだけでもお腹がすく……!」と大評判♪
なかでも、鮮やかで栄養バランスのとれた「献立」は圧巻。家族の予定や体調に合わせた思いやりあるメニューや、センスある器選びも参考になります。
今回は、そんなひろさんの投稿から、同じく人気インスタグラマーのTesshiさん(@tmytsm)に影響されて作り始めたという「ごほうびおにぎり」にスポットを当ててご紹介したいと思います。斬新なアイデアの数々に、"憧れのため息"が出てしまいますよ♪
1. カリっと芳ばしい「たらこと揚げじゃがのバターおにぎり」
まずはじめに紹介するのは、揚げ焼きにしたじゃがいもに、たらことバターを混ぜ込んだおにぎり。ひろさんの「ごほうびおにぎり」は、作ってすぐ食べることを前提にしているので、カリカリのじゃがいもの食感と風味をそのまま味わえるんです。
味付けは塩こしょうとシンプルで、パセリが味と色味のアクセントになっています。これから出かけるご家族のために、ガーリックを抜いているところにも思いやりを感じますね♪
2. レモンがいい仕事してます!「鮭いくら親子おにぎり」
ひろさんのおにぎりの具材は、"家族の好きなもの+何か"なんてことが多いそう。「いくらがたくさんのっていたらな~♪」という夢を実現したこちらのおにぎりも、ご家族の好物でしょうか。
具材の鮭といくらに合わせたのは、大葉とごま。そして、おうちの畑で採れたレモンの皮をアクセントとして入れています。
レモンが加わることで、一気に爽やか風味に変身♪ 朝ごはんにうれしい、食欲が出そうなおにぎりですよね。
3. 簡単具材で旨味たっぷり「ツナとこんぶのおにぎり」
ひろさんがお出かけ前にささっと作るおにぎりは、簡単な具材でも"組み合わせの妙"でこんなにもおいしそうにできあがります。ツナとこんぶの佃煮、枝豆、チーズに金ごまをぱらり。
ごろっとした具材を入れるときは、チーズなど"接着剤"になるものを合わせるのがコツなんだとか。味にコクも加わるので、このテクニックは真似したいですよね♪
噛むたびに、昆布の香りがふわっと広がる味わい深いおにぎりです。
4. 採れたて食材をイン!「から揚げと塩こんぶのおにぎり」
ひろさんのご家族は、お肉やお魚入りのおにぎりがお好みなんだそう。こんなにたくさんのから揚げがごろっと入っていたら、みんな大喜びですよね♪
一緒に合わせたのは、採れたてのスナップえんどう。具材と相性のよいマヨネーズと、ダシになる塩昆布を加えた絶品おにぎりです。
5. ごま油香る「手作り味噌漬けチーズの焼きおにぎり」
こちらは、自家製の味噌漬けチーズを使った焼きおにぎり。大葉とごまを合わせて、表面に味噌とごま油を塗ってから焼きあげます。
焦げ目が魅惑的で、写真越しでも味噌やごま油の香りがしてきそうですね。温かいお味噌汁と一緒に、「味噌三昧」の朝を過ごすのもよさそう♪ 今すぐかぶりつきたくなります!
6. 具材がごろっ!「ベビーほたてとアスパラコーンのおにぎり」
こちらのおにぎりには、ガーリックバター醤油で焼いたベビーほたてと、アスパラ、コーンが入っています。「食べるときに崩れそう……」と、心配したそうですが、「海苔で巻いて食べれば大丈夫!」と、斬新なアイデアでなんなく解決しました♪
ガリバタ醤油に合う食材を使ったこちらのおにぎりは、食感も味わいも楽しいひと品です。おいしさはもちろんのこと、朝から楽しい気分にさせてくれるのが、ひろさんのごほうびおにぎりですね♪
7. 炙って風味が増す「照り焼きチキンとアボカド チーズのおにぎり」
角切りの具材が炙られていい焼き色♪ こちらは照り焼きチキンとアボカド、チーズのおにぎりです。炙られた具材の風味を想像するだけで、お腹がへってきます……!
ひろさんはごほうびおにぎりに、相性のよい具材を彩りよく散りばめています。見た目だけでなく、味と食感の相性もばっちりなので、ぜひ参考にしたいですよね♪
まだまだいっぱい!ひろさんのおにぎり
ひろさんの「ごほうびおにぎり」、いかがでしたか?なかなか思いつかない"アイデアの宝庫"を、もっと覗いてみたくなりますよね♪
こんなにもおいしいお料理が作れるのは、家族への愛情がたっぷりと込められているからでしょう。眺めているだけで楽しくなる「ひろさんの世界」を、ぜひチェックしてみてくださいね!
※ひろ様、記事作成にご協力いただき誠にありがとうございました!