短めのスカートやパンツを履く機会の増える夏ですが、自信をもって脚を出せない…という方もいるのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、下半身の引き締め効果が期待できるエクササイズ2つ。どちらも少しの時間でできるものなので、毎日少しずつ行い、スラリとした美脚を目指しませんか?
中腰の位置までゆっくり腰を落とす「ハーフスクワット」
最初にご紹介する「ハーフスクワット」は、下半身全体の筋肉を鍛えることができるエクササイズです。身体の中心を意識する動きなので、腹筋周りの引き締めにも効果が期待できますよ。
エクササイズの手順
1. 肩幅に脚を広げ、膝とつま先の向きを揃えるようにして立ちます。
2. 椅子に座るように、ゆっくりと腰を落としてください。この時、膝がつま先よりも前に出ないように注意してください。また、胸を張って背中が丸くならないようにするのも大事なポイントです。
3. 写真のように中腰の位置まで腰を落としたら、ゆっくりと元に戻ります。この動きを1分間に10回程度行うようにしてください。
片膝をついて、脚を曲げ伸ばしする「レッグカール」
続いて、太もも裏の筋肉、ハムストリングスを鍛え、同時に腰痛の予防効果も期待できる「レッグカール」です。膝に体重がかかるので、下にタオルなどを敷くようにしましょう。無理をして脚がつらないよう気を付けて行ってくださいね。
エクササイズの手順
1. 片脚を立て、もう片膝と両手は床につけた状態でしゃがみます。
2. かかとをお尻に近づけるように、後ろ脚の膝を曲げます。
3. 膝を伸ばし元の位置に戻します。この曲げ伸ばしの動きを15回繰り返しましょう。反対も同様に行ってください。
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
photo / 東急スポーツオアシス
東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
iOSアプリ
Androidアプリ