チーズ×パンは、誰もが知ってる相性抜群の組み合わせ。今回は3つの分類に分けて、さまざまな食感が楽しめるチーズパンのレシピをご紹介いたします。思い立ったらすぐに作れそうな簡単レシピから、本格的なレシピまで12選。ぜひ作ってみてくださいね♪
goofy_2s
とろけるチーズで作る簡単レシピ5選
1. ウソみたいに簡単「平焼きハム&チーズパン」
生地のこね作業も発酵もいらず、15分くらいで作れてしまう魔法のようなレシピです。短時間で仕上げられる上に、材料を混ぜたらフライパンで焼くだけの気軽さ。朝ごはんでも余裕ででき立てが食べられますよ♪
薄力粉にマヨネーズやベーキングパウダーを合わせたソーダブレッドタイプで、外はカリカリ中はしっとりフワフワの食感に焼き上がります。
2. 本格生地もフライパンでOK「とろ〜りチーズパン」
こちらはイーストで発酵させた生地を、フライパンで焼き上げるレシピです。強力粉をメインに薄力粉を少しミックスした生地は、ほどよい軽さがあって、ふんわりモッチリ食感。
細かな成形作業は必要ないのが嬉しいポイント。閉じ目をしっかりくっつけるところだけ、少し注意が必要です。たっぷりチーズが入ったパンは幸せの味です♪
3. ホットケーキミックス使用で発酵いらず「くるみチーズパン」
ホットケーキミックスを使うので、発酵させなくてもしっかりフワフワに焼きあがります。ヨーグルトを混ぜ込んだ生地は、ほんのり酸味のあるサッパリとした味わい。カリカリと香ばしいクルミや、ほんのり焼き色のついたチーズの味が引き立ちます。
ホットケーキミックスはバニラの香料やお砂糖が入ったスイーツタイプのものではなく、よりプレーンなタイプを使うようにすると◎
4. 自在なアレンジもお楽しみ「カリカリじゃこ&チーズのピザパン」
カリカリに焼けたチーズとじゃこが香ばしい、和風仕立てのピザパンです。生地作りはスプーンやお箸と手を使ってささっとでき、発酵も電子レンジで20秒くらいで済んでしまうほど、お手軽なレシピになっています。
生地を薄くすれば、クリスピーピザのようなカリカリ感の強い焼き上がりにも仕上げられます。普通のピザと同じように、具材やソースのアレンジも自由自在です♪
5. “揚げ”ならではのサックサク感「揚げチーズパン」
お食事に添えても、おやつに出しても、小さなお子さんから大人まで大人気のひと品。トロトロチーズ入りのふわっと軽い生地を、サックサクに揚げちゃいます。
ほかのレシピよりも揚げる作業が必要にはなりますが、生地作りは泡立て器やヘラなどで混ぜるだけで大丈夫ですし、発酵いらずなので意外と簡単に作ることができますよ。トマトソースやカレーを入れるアレンジもオススメです。
こんなのが作りたかった!! ゴロゴロチーズパンレシピ3選
6. チーズ好き歓喜の夢の食パン「ゴロゴロチーズ食パン」
カットしたら落ちてきてしまいそうなほど、ゴロゴロチーズがたっぷり入っているのがわかりますね。そのままはもちろん、トーストやサンドイッチにして食べることができるのも嬉しい、食パンタイプのチーズパンです。
ほかにもフレンチトーストやピザトーストにしたり、いろいろな食べ方を楽しんでみてくださいね。
7. リッチタイプの生地ならこちら「チーズたっぷりロール」
卵・牛乳・バター入りで薄力粉の割合が多めの生地なので、ふんわりと軽くリッチな味わいが楽しめます。やさしい甘さとチーズの塩気が絶妙なバランスで、ついつい手が止まらなくなってしまいそう。
切り分けた生地を型に入れて焼き上げるタイプなので、画像のようにリング型やパウンド型にするだけでなく、アルミカップで1個ずつ焼くこともできます。くっついてしまうのが心配なときは、油分をうっすらと引いてから生地を乗せましょう。
8. 追いチーズがたっぷりの決め手「チェダーチーズのごろごろパン」
ほんのりバターを感じるシンプルなパン生地の中に、あふれそうなほどのチーズがたっぷり入った味わい深いひと品です。成形中にチーズを入れるだけでなく、切り口を作ったあとにもチーズを乗せています。
明太子・たらこ・枝豆・きのこ・ソーセージなど、ほかの具材を一緒に入れるアレンジも定番です。