指先がキレイに見えて、オフィスでも使いやすいピンクベージュのネイルポリッシュ。でも、ひとくちにピンクベージュといっても、色味や使いやすさは、それぞれ違います。そこで、絶対に失敗しない色を、全18本の候補の中からネイリストとモニターがチェックして選びました。編集部が選んだ、ベストの1本は?
360.life編集部/Test by LDK編集部
100均からデパコスまで使ってわかった本音を公開します
ネイルポリッシュには、100均のものから3000円以上するデパコスまで、値段にばらつきが出やすい美容アイテムです。基本的にはボトルやサンプルで色味を見て、場合によっては店頭でちょっと試して購入しますよね。でも、店頭での試し使いだと、「速乾性」「削れやすさ」といった点はわからないままです。いざ使ってみたら「思ってたのと違った」と後悔することも多くなります。
そこで今回は、プロに聞いたネイル選びのコツと、全18本の製品の試し比べランキングをご紹介します。まずはネイル選びのコツからご覧ください。
いいネイルはボトルで分かる?プロに学ぶネイル選びのコツ
今回、プロのネイリストにネイルの選び方を聞いたところ「ボトルはある程度高さがあるものがいい」とのアドバイスがありました。
目安としては6cmほどで、理由はボトルが高い=ハケと持ち手が長いからとのこと。持ち手が長いと安定して塗れて、ハケが長いと爪への密着度が上がるので塗りやすいからだそうです。
さらに、ハケの長さや形にも注目。
ハケは幅が3~4mmで、先端が丸いものより、末広がりの平筆のほうが、爪への密着度がアップします。長さも1.5cmくらいあるといいそうです。さらに、コシがあって爪の上でカーブしつつ、広がりすぎずくらいのものが断然オススメです!
18本のネイルをプロとモニターが100点満点で採点、ランキングにしました
選び方のコツを掴んだところで、いよいよベスト製品ランキングです。今回のテストでは、TPOに左右されず、ふだん使いできる18本のピンクベージュのネイルをテストしました。
▼採点項目はコチラ
検証項目は、発色(10点)・トレンド感(20点)・日常度(20点)・塗りやすさ(20点)・乾きやすさ(15点)・削れにくさ(15点)の6つ。それぞれに点数をつけ、合計100点満点で採点して比較しています。色味や塗りやすさは、プロの目による評価です。
※おことわり
春に行ったテストのため、「トレンド感」については春らしいかどうかの評価が入っています。ただ、ピンクベージュは季節問わず普段使いしやすい色味なので、その点を踏まえてランキングをご覧ください。
さらに、乾きやすさはアラザン(お菓子づくりなどに使う小さい粒上の砂糖)のつく個数で検証しました。
塗って2分後につく個数で評価を決めています。さらに、耐久性については、実際にモニターさんにネイルを塗ってもらい検証しました。
複数のモニターさんにご協力いただき、5日間後にどれだけ削れているかをチェックしました。
以上のテストをへて、ランキング1位に選ばれたのはどのブランドでしょうか? ランキングの最後には、プロ直伝のネイルをキレイに塗るコツも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!
透明感ある発色&塗りやすい今風ネイルができるアディクション
アディクション
ザ ネイル ポリッシュ
カラー/003S
実勢価格:1900円/12ml
▼総合結果:84点
見事1位に輝いたのは、アディクションのザ ネイル ポリッシュでした。色味はノンパールの薄ピンク。ネイル自体は水っぽくて薄づきなので2度塗りが必要ですが、ムラになりにくいのでふだん使いにオススメです。
ハケはコシがあって持ち手が長く、初心者でも失敗しにくい塗りやすさです。
5日後の結果は、多少つま先が削れましたが、薄づきなので目立ちません。流行の「ちゅるん」とした感じが出せるのも高評価につながりました。