無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人買いして正解![ニトリ]王道ボックスを「ただ並べるだけ」劇的使いやすい収納アイデア

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

デッドスペースが生れがちだった階段下の収納スペースをDIYで稼働式棚にしました。ここでは、その棚にニトリなどの収納雑貨を使ってキチンと収納したAfter編です!

使いづらかった階段下収納

picture

上下に分かれただけの収納場所だと、どうしてもデッドスペースが生まれやすかった為、細かく仕切りを付けることに。

picture

仕切り棚を可動棚にすることで、くまなく使えてデッドスペースが生まれにくい形にしてみました。
さて、ここからいよいよ収納していきたいと思います。
まずはここにしまいたいものをざっくり並べていってみます。

【Before編】ホームセンターで材料を買い集めて可動式棚にDIYした記事はこちら

収納ケースを調達

picture

この段階では、こんな感じで入れてますが、まだまだ悩んでる途中だったので、このあと他の収納場所に移しているものもあります。

何をここに置こうか、ざっくりイメージが決まったら、その容量に合う収納ケースを調達します。
私は家の別の場所で使っていた収納ケースがあったので、とりあえずそれらを置いてシュミレーションしながら棚の高さを調節していきました。

picture
picture

これ夜間に見直しているんですが、夜だとやはりこの収納棚は暗くなります……。コンセントのない場所なので、懐中電灯を常備するようにしました。

BF-AL05N-W パナソニック LEDランタン(ホワイト) 36ルーメン Panasonic 乾電池エボルタNEO付き LEDランタン [BFAL05NW]

持ち物の見直しの際、手放せるアイテムがあればどんどん手放していきます。
必要最小限にすることで、管理しやすく、必要以上に大きな収納ケースを買うことを防げるように……。

何をいくつ買うかある程度イメージできたら、収納ボックスを買います。(収納場所に合うかどうか、サイズを計ることを忘れずに!)

私はニトリで買い揃えました。

picture

ファイルボックスやNインボックスを購入しました。ケースに入れたいものを収めていき、棚に置いていきました。

picture

完成です!
懐中電灯を置きましたが、ほとんど白の収納ボックスで揃えたので、自然と明るい収納棚にはなりました。

ここで収納を組み立てる際に、気をつけたこと…

picture
picture

分かりやすく写真に文字入れしてみました。

picture

例えば、壁にバッグ類を掛けたので、一番端っこのファイルボックスは出し入れがしづらくなります。
よって一番端っこに置くファイルボックスを、使用頻度が少ないものの収納場所にしてみたり。

目線より少し下の位置が取り出しやすい

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ