無料の会員登録をすると
お気に入りができます

玄関が一気に片付く方法5選!「靴が2倍収納できる」100均の優秀アイテムとは

インテリア

整理収納アドバイザーのkazukoです。玄関は家族のいってらっしゃいとおかえりが繰り返される大切な場所。気持ちよく家族を送り出すためにも、スッキリとキレイな状態を保ちたいですよね。とはいえ、靴や傘だけでなく小物も多くごちゃつきやすい場所なので、お悩みの方も多いかと思います。そこで今回は、我が家で実践している収納のアイデアをご紹介します。

「100均&3COINSのアイテム」で靴の収納力をアップ

picture

我が家は靴の収納スペースがコンパクトな玄関なので、100均、3COINSのアイテムを活用して収納力を増やしています。使用頻度低めのお出かけ靴は、片足分の幅で1足分の収納ができる省スペース靴収納を活用しています。

picture

娘の小さめの靴は、3COINSのワイヤースタック収納ラックを活用してデッドスペースを有効活用しています。

3COINSのワイヤースタック収納ラック

玄関で必要な小物は、玄関ドアに「マグネット収納」で取り出しやすく

picture

マグネットのつく玄関ドアの場合、玄関で必要な小物はマグネット収納がおすすめです。我が家では、外出の際に忘れがちなマスクをマグネット収納にしています。また、宅配の荷物受け取りの際に必要な印鑑、宅配物の段ボールの開梱に必要なミニカッター、回覧板のサインなどの際必要なボールペンに100均の強力マグネットを付けて収納しています。虫よけスプレーも、ダイソーのマグネット傘立てに収納して、つけ忘れを防ぎます。必要な時にサッと取れるのでとても便利です。

「デッドスペース」も見逃さない

picture

靴箱下のデッドスペースは、靴のお手入れアイテムや、レインコートや軍手など玄関にあったら便利なモノの定位置にしています。引出し収納なので、砂やホコリも入ることなく、取り出しやすくしまいやすいです。

傘は「掛ける収納」で取り出しやすく

picture

傘スタンドだと、傘同士が絡まることもありましたが、掛けるタイプの傘立て収納だと取り出しやすくしまいやすいが叶います。突っ張り棒やフックを活用するのもおすすめです。

「不要なモノ」は家の中に持ち込まない

picture

チラシやフリーペーパーの投函を抑止するために、我が家では郵便受けに『無断投函一切お断り!!』と記載されているステッカーを貼って、不要なモノを家の中に持ち込まないようにしています。ステッカーを貼るようになって、紙類がかなり減り、処理がラクになりました。

我が家の玄関収納についてご紹介しました。玄関が整っていると1日を気持ちよくスタートできそうですよね。スッキリキレイな玄関の参考になりましたら幸いです。

>>併せて読みたい:片付けベタの人必見!最も散らかる、帰宅後「魔の5分間」にご注意を

片付けベタの人必見!最も散らかる、帰宅後「魔の5分間」にご注意を
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ