無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洒落見えグラタン料理3選[ホワイトソースにちょい足し]

レシピ

オーブンから取り出して、そのまま食卓へ。ぐつぐつと焼ける音に高揚感が高まり、手間以上の見栄えも嬉しいオーブン料理。ついホワイトソースに頼りがちなので、今回はレパートリーを増やすことがミッション! 今回は、市販のホワイトソースにちょい足しするだけでいつものグラタン料理がぐっとオシャレにより美味しく変身するアイデアをご紹介します。

▶︎この記事も読まれています

朝セットして夜食べる「ホットクック」レシピ
テーブルで盛り上がる「ハンバーグフォンデュ」定番メニューでおもてなし

\バジルの香りで大人の舌も大満足/

ジェノベーゼ
チキングラタン

定番のチキンマカロニグラタンは、イタリアンピザ感覚、ジェノベーゼソースを使って爽やかに味変。春らしくフレッシュなバジルの香りと味わいが、ジューシーに広がり、存在感抜群。マカロニは食べ応えのある極太やリガトーニがオススメ!

【材料】

・3〜4人分
ホワイトソース……1缶
牛乳……100㎖ ※分量はホワイトソース缶の表示に合わせ、なめらかになるまで混ぜる
ジェノベーゼソース……大さじ5〜6
鶏もも肉(一口大に切る)……200g
玉ねぎ(繊維に沿って薄切り)……大1/3個
白ワイン……大さじ1
バター……10g
マカロニ……100g
ピザ用チーズ……20g
パルメザンチーズ……適量
塩・胡椒……適量

【作り方】 1.

マカロニは塩を入れたお湯で表示より1分ほど短く茹でる。

2.

フライパンにバターを入れ中火にかけ、溶けたら鶏もも肉を加えて炒める。ほぼ火が通ったら、玉ねぎを加えて炒め、塩・胡椒をし、白ワインを加えてひと煮立ちさせる。

3.

2にホワイトソース、ジェノベーゼソース、茹でたマカロニを加えてよく混ぜ合わせる。

4.

耐熱皿に薄くバター(分量外)をぬり、3を入れてチーズをのせ、200度に予熱したオーブンで20分ほど香ばしい焼き色がつくまで焼く。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ