こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
本格的なレシピサイト以上に注目しているテレビ朝日公式「家事ヤロウ!!!」のInstagram。
なんでもかんでも作ってみるのは大変ですが、“いいね”数が半端ないのはやっぱり試してみたい!
ここでは、家事ヤロウ公式Instagramの中では、「1.7万いいね」とかなり高い“いいね数”中丸雄一ベストリアクションの『魚焼きグリルで焼き野菜』を作ってみました。
かなり期待大です。
「魚焼きグリルで焼き野菜」の材料と作り方
魚焼きグリルは、魚を焼くだけでは勿体ない!!
旬の野菜やキノコ類を焼くと、まるでお店で食べるような美味しいグリル焼きが作れちゃいます♪
材料 4人前
・カボチャ……1/8個
・オクラ……8本
・赤パプリカ……1/2個
・ピーマン……2個
・エリンギ……1パック
・ベーコン……8枚
・オリーブオイル……適量
・塩コショウ……適量
作り方
(1)カボチャは種を取って5ミリ幅、赤パプリカは種を取って8等分、ピーマンは種を取って4等分、エリンギは縦に4等分に切ります。
「家事ヤロウ」では、オクラはベーコンで巻いてパスタで止めていましたが、今回パスタが無かったので爪楊枝で代用しました。
爪楊枝は、魚焼きグリルで焼くと焦げて折れてしまう事がありますが、焼き上がりはスルッと外せてベーコン巻きの形も崩れませんので、ご安心下さい。
(2)具材のパサつき防止の為、オクラのベーコン巻き以外の材料全てにオリーブオイルを塗ります。ハケが無い場合は、調理用手袋かスプーンの裏で塗るとやりやすいです。
オリーブオイルが塗れたら、塩コショウをふって下さい。
(3)魚焼きグリルで、焼き目がつくまで強火で焼いていきます。
我が家は両面焼きタイプの魚焼きグリルですが、焼く材料によってベストな焼き具合の時間は以下の通りでした。
●カボチャとパプリカ→5分、裏返して2分
●ピーマン→5分
●エリンギ→3分、裏返して3分
●オクラのベーコン巻き→5分
グリルが勝手に美味しくしてくれる!
他にも玉葱、人参、茄子、サツマイモ、電子レンジで加熱したじゃがいも、ミニトマトのベーコン巻き、椎茸など色々な野菜やキノコ類で美味しいグリル焼きができると思います♪
キノコ類はオリーブオイルが染み込みやすいですので、様子をみながら少しずつ塗ると良いかと思います。
焼く時間さえ分かれば、あとは魚焼きグリルが勝手に美味しくしてくれるので嬉しいですね。焼いている間に他の料理や片付けも出来ちゃいます。
フライパンでは作れない、魚焼きグリルで作るからこそできる「いい感じの焦げ目」が、バーベキューのような食欲をそそる香りに仕上げてくれます。
想像以上に美味しいので、ぜひお試し下さい!