無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ワイヤレス充電器]こんな可愛くて使いやすいとは![無印、スリコ]

ライフスタイル

ニトリや無印、ホムセンなど人気ショップ発でウワサになっている“地味にスゴい日用品”。そこで、口コミだけではわからないその実力をプロと雑誌「LDK」が比較しました。今回は、スマホのワイヤレス充電器。無印やフランフラン、イケアから登場している5製品のデザイン性、充電スピード、使いやすさを比べました。

picture

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

picture

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、「地味スゴ度」でABC評価しました。

picture

今回取り上げるのは、スマートフォンを“置くだけ”で充電ができる、ワイヤレス充電機。無印・Francfranc・スリコなど人気ショップからも新製品が続々と登場しています。タイプも「スタンドタイプ」「ポータブルタイプ」「平置きタイプ」と増え、デザインもさまざまなので、好みのものが見つかりそうです。

その都度コードを差す手間がいらないワイヤレス充電機ですが、実際はどれほど便利なのでしょうか。5製品をテストし、実力を検証しました。

▼検証方法
今回はコード式充電器とスピードを比較しながら、置くだけできちんと充電がされるかどうか検証しました。日々使うものなので、デザインについても確認することに。

picture

それでは、さっそく詳細をご覧ください!

picture

藤本電業
エレファントワイヤレス充電器
実勢価格:3630円

▼テスト結果
デザイン  :◎
使いやすさ :◎+
充電スピード:△

今回、充電スピードはどの製品もコード式の約2倍と同程度でしたが、使いやすさには差が出る結果となりました。

なかでもFrancfranc(フランフラン)で発見した藤本電業「エレファントワイヤレス充電器 (ピンク)」は、かわいいデザインと、縦でも横でもOKの置き方自在なところが魅力です。

picture

充電中はゾウのお腹部分が光るので、充電されているかどうかがわかりやすいところもgood。

スタンド式で操作しやすいのが推しポイント! 面倒なコードを抜き差しする手間がいらず、家事や仕事などの作業をしながらラクに充電できるのがいいですね。

picture

無印良品
スマートフォン用ワイヤレス充電器
実勢価格:1990円

公式サイトで見る

▼テスト結果
デザイン  :◎+
使いやすさ :○
充電スピード:△

無印良品「スマートフォン用ワイヤレス充電器」はデザインがシンプルなので、飽きずに使えそうです。充電すると光るライトがスマホで隠れてしまいますが、就寝時にはかえって熟睡しやすい環境に。

picture

3COINS
スマートフォン用ワイヤレス充電器
実勢価格:1650円

▼テスト結果
デザイン:○
使いやすさ:◎+
充電スピード:△

3COINS「スマートフォン用 ワイヤレス充電器」はバッグに携帯しやすいデザインです。ポータブル充電器にもなるので、外出先でも使いやすいところが魅力。吸盤でスマホに貼りつくので、ズレる心配がないのもうれしいポイントです。

picture

Francfranc
ワイヤレス充電器 キャット ホワイト
実勢価格:3278円

▼テスト結果
デザイン  :◎
使いやすさ :○
充電スピード:△

ただ置いておくだけでもかわいいFrancfranc「ワイヤレス充電器 キャット ホワイト」は、猫好きさんなら即買いしてしまいそうなデザインです。充電中を知らせるLEDはオフにすることもできるので、省エネ効果もありますよ。

picture

IKEA
ノールドメルケ
実勢価格:1999円

公式サイトで見る

▼テスト結果
デザイン  :◎
使いやすさ :○
充電スピード:△

コンパクトなデザインが魅力のIKEA「ノールドメルケ」。しかし、厚みがあるためスマホを置いたときに不安定になりがちです。スマホを置くとLEDが隠れてしまうので、充電されているかわかりづらいところも難点でした。

以上、人気ショップで見つけたワイヤレス充電器5製品の比較でした。

ワイヤレス充電器はコードを抜き差しする手間が省けて、ながら作業の合間に充電できるのがうれしいです。タイプ・デザインともにさまざまですが、今回検証の5製品は充電スピードは同じくらい。使いやすさには差が出たので好みのものを見つけてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ