無料の会員登録をすると
お気に入りができます

必要な材料は4つ以下!シンプルな材料で作れる「手作りスイーツ」12選

レシピ

少ない材料で作れる!手作りスイーツ特集

材料が多く正確な計量が求められるお菓子作り。チャレンジしたいけれどレシピを見て断念…なんて経験ありませんか?

picture
oceans-nadia.com

そこで今回は、少ない材料&少ない工程で作れる「手作りスイーツ特集」をお届けします。菓子作り初心者さんでも安心して挑戦できるレシピ集になっています。ぜひチェックしてください。

“材料2つ”のスイーツ

①焼きチョコクッキー

必要な材料はチョコレートと薄力粉のみ!シンプルだけど最高に美味しい焼きチョコクッキーです。使用するチョコレートは、ミルク、ビター、ホワイトなど、お好みのものでOKです。

②ミニパルミエ

サクサクした食感が楽しいフランス発祥のお菓子「パルミエ」。手作りだと難易度の高いパイ生地は、冷凍パイシートを使うことでお手軽時短に。お好みでココアやシナモンを絡めても美味しいですよ。

③豆乳プリン

豆乳とゼラチンのみで作るヘルシーなプリンです。使用する豆乳はお好みのものでOK!ヘルシーで食べ応えもあるので、ダイエット中の方にもおすすめなスイーツです。きな粉や黒蜜をトッピングしても◎。

“材料3つ”のスイーツ

④バナナどーなつ

バナナの素朴な甘みが広がる、優しい味わいのドーナツです。外はカリカリ中はふわふわ、一口食べたら止まらない美味しさ。熟しすぎたバナナの消費にもおすすめなレシピです。

⑤カリッふわヨーグルトスコーン

カリふわ食感がクセになるプレーンタイプのスコーンです。ヨーグルトを加えることで、バランスの良い食感に仕上がります。甘さ控えめなので、朝食にもおすすめですよ。

⑥豆腐生チョコ

生クリームの代わりに豆腐を使用した、ヘルシーな生チョコです。とろ〜りとろける食感と濃厚な味わいで、一口食べたら止まらない美味しさ。小腹が空いた時にぴったりな一品です。

⑦アイスで作る!チョコパウンド

市販のチョコレートアイス、ホットケーキミックス、サラダ油で作る絶品パウンドケーキです。バニラや抹茶のアイスで作っても美味しいですよ。甘さ控えめなので、お好みで砂糖を追加しても◎。

⑧バナナ豆乳ジェラード

バナナ、豆乳、蜂蜜のみで仕上げた、素朴な味わいのジェラードです。バナナの果肉感を残すことで満足感アップ。お好みできな粉をトッピングして召し上がれ。

記事に関するお問い合わせ