無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[LDK]キッチンペーパー、すぐ捨ててる? 繰り返し使えるのに替えよ!

ライフスタイル

ニトリや無印など人気ショップ発でウワサになっている“地味にスゴい日用品”。そこで、口コミだけではわからないその実力をプロと一緒に雑誌「LDK」が徹底比較しました。今回は、キッチン仕事の助っ人となる「洗えるキッチンペーパー」。人気のカインズ製など3製品を比べてみました。

picture

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

picture

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、「地味スゴ度」でABC評価しました。

picture

今回取り上げるのは洗えるキッチンペーパー。洗えば何度も繰り返し使えて経済的なキッチンペーパーがあるとのことで、本当に繰り返し使えるのか、以下の方法でそれぞれの製品を検証しました。また、洗剤を使わなくても油汚れが落とせると噂のシリコーンたわしも、その実力を検証しています。

▼検証方法
・キッチンペーパー:洗ったり絞ったりして耐久性と吸水性をテスト。
・シリコーンたわし:洗剤なしでも油汚れなどガンコな汚れも落とせるかテスト。

それでは、評価が高かった順にご紹介していきます。

picture

カインズ
洗えるキッチンペーパー厚手タイプ
実勢価格:498円

公式サイトで見る

▼テスト結果
耐久性:◎+
吸水性:◎

もっとも高評価の「A +」だったのはカインズ「洗えるキッチンペーパー厚手タイプ」です。野菜の水切りだけでなく、食器拭き、掃除まで1枚でまかなえる耐久性バツグンのペーパーです。

picture

洗って絞ってを何十回繰り返しても全然ヘタらず、破れませんでした。カインズ製はコスパも最高なのでおすすめです。

picture

スコッティ
スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル
実勢価格:348円
61カット 1ロール

▼テスト結果
耐久性:◎+
吸水性:◎

同じく「A+」評価を獲得したのはスコッティ「スコッティファイン洗って使えるペーパータオル」。カインズに匹敵する高い実力があり評価は同一となりました。

picture

ただし、カインズ製より1ロールあたりの値段が高いので、コスパの良さはカインズ製が上でした。

picture

ゾディアック
洗えるキッチンペーパー
実勢価格:299円
120枚入り 厚手タイプ

販売サイトで見る

▼テスト結果
耐久性:◎+
吸水性:○

ゾディアック「洗えるキッチンペーパー」も十分おすすめできる「A評価」でした。

他の2製品と同じく、耐久性は最高評価で何度拭いても破れませんでした。しかし、吸水性は少し劣る結果となりました。

それでは、次は同じくキッチン仕事に使える「シリコーンたわし」の検証結果を発表します。

picture

3COINS
吸盤付きシリコーンたわし
実勢価格:330円

3COINSで見る

▼テスト結果
汚れ落ち:×

SNS、ブログなどネット上で「洗剤なしでも油汚れが落ちる商品」として噂になったシリコーンたわし。実際に試してみましたがが、乾いたカレー汚れなどのガンコな油汚れは全然落ちませんでした…。

picture

油汚れが落ちないばかりか、たわしの突起の間に米粒などの汚れが詰まることもありました。油汚れのないコップなどを洗うのには使えそうです。

picture

ダイソーやセリアでもシリコーンたわしを見つけましたが、どれも油汚れは落ちませんでした。洗剤なしでも油汚れが落ちるという噂は、残念ながら真実ではなかったようです…。

以上、何度も使えるキッチンペーパーとシリコーンたわしの検証結果でした。キッチンペーパーはカインズ製品を筆頭に、どの製品もとても優秀でした。掃除や食器拭きなどオールマイティに活躍します。ぜひ一度お試しくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ