無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オープン当日、体験レポ! 昭和レトロな「西武園ゆうえんち」で、昔懐かしい商店街やゴジラの世界に大興奮

旅行・おでかけ

2021年5月19日(水)、埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」が、“昭和レトロ”をテーマにリニューアルオープン! 新しいのに懐かしい雰囲気の園内には、昭和の熱気が息づく商店街や、大怪獣ゴジラのスリリングな映像が体感できるアトラクション、手塚治虫氏の作品『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』などのキャラクターが登場するファミリーエリアが誕生。園内のみどころを、いち早くレポートします!

懐かしいあの頃にタイムスリップ!「夕日の丘商店街」で昭和の熱気を体感

picture

開業70周年を迎え、“昭和レトロ”をテーマに生まれ変わった「西武園ゆうえんち」。エントランスを入るとすぐに、昭和の熱気が息づく「夕日の丘商店街」が現れます。

通りの両端には、新聞販売店や理髪店、薬局、電気店、レコード店、喫茶店など30店舗がずらりと並び、まるで1960年代の昭和の世界にタイムスリップしたかのよう!

picture

通りに並んでいる店舗は外観だけでなく、インテリアからショーウィンドウにいたるまで、当時の様子が細かく再現されていて、みごたえたっぷり。

たとえば、「けやき電気商会」には、高度経済成長期を象徴する“三種の神器”(白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫)が並んでいたり、「草苗レコード」には、レトロなジャケットのレコードがぎっしり!

picture

店の外壁には、ブリキの看板(写真)や、懐かしい絵柄のポスターなどもあって、どれもレトロでかわいい~!

picture

商店街の奥にある「夕日丘テレビ放送」の白黒テレビにも注目してください! 「カステラ1番、電話は2番……」と、あの懐かしい文明堂のCMソングが聞こえてきますよ。

picture

商店街をぶらぶら歩いていると、“寄ってらっしゃい! 見てらっしゃい!”と威勢のいい声でバナナのたたき売りをする八百屋や、ゲストに「泥棒はどっちに行きましたか?」と聞きながら、泥棒を追いかける警察官の姿も!

picture

商店街中が舞台となって、次から次へと繰り広げられるライブ・パフォーマンスが楽しく、自分もこの時代の、この商店街で、暮らしているような気分になってきます。

当時の物価で食事や買い物が楽しめる「西武園通貨」はマストアイテム

picture

西武園ゆうえんちでは、独自の通貨「西武園通貨」をとり入れていて、1960年代の物価で食事や買い物などができるという仕掛けが。通貨単位が“円”でも“圓”でもなく、西武園の“園”なのもシャレています。紙幣は「百園(ひゃくせいぶえん)」と「拾園(じゅうせいぶえん)」の2種類があり、『ジャングル大帝』のレオとパンジャのイラストが目印です。

パーク外のチケット売り場で「250園(百園2枚、拾園5枚)」が3000円で購入できるほか、パーク内でも追加購入が可能。夕日の丘商店街の中ほどにある「夕日丘郵便局」や、帽子とがま口カバンがトレードマークの「園通貨交換係」から、「50園(拾園5枚)」を600円で購入できますよ。発行日限り有効で返金不可なので、うまく使い切ってくださいね!

昭和レトロな食事や遊びを「夕日の丘商店街」内で大満喫

picture

「西武園通貨」をゲットしたら、昔懐かしい洋食の数々を提供する「喫茶ビクトリヤ」へ。

北海道産小麦を使ったもちもち太麺の「スパゲッティー・ナポレターナ」90園や、強炭酸のドリンクにヴァニラアイスをのせた「クリイムソーダ」50園など、昭和レトロなメニューが揃う、1番人気の食事スポットです。

picture

宝石のような見た目が美しい「ゼリイポンチ」60園もオススメ。サイダーのなかに色とりどりのフルーツゼリイがたっぷり入ったデザートは、フォトジェニック度No.1!

picture

西武園通貨を入れるのにぴったりな「がま口財布」50園などを販売する「ナリキリ洋品店」

picture

1回で10発打てる「スマートボール」20園

このほかにも、昭和の流行をばっちりおさえた「ナリキリ洋品店」でファッション雑貨を購入したり、「西岡遊技場」のスマートボールで遊んだり。西武園通貨を使って、たっぷり楽しんでくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ