無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レベル高すぎでは?中国でバズってる無印「ジュートバッグ」アレンジいいかも。

ファッション
picture

@桃桃夏さんより

無印良品の「ジュート マイバッグ」、使っている人多いですよね。無着色のジュート素材を使用したシンプルな作りで、エコバッグなどさまざまな用途で使えるので人気のアイテムです。

いま中国では、このジュートバッグを自分なりにデコレーションしてアレンジすることが人気のようです。中国出身で、22歳まで上海で過ごした記者がレポートします。

クオリティの高さに注目

picture

2021年6月1日現在、無印良品ではA3(290円)、A4(250円)、B5(190円)の3サイズが販売されています。

中国のSNS「小紅書」などでは、この無地の生地とジュートの特性を活かして、さまざまなアレンジを楽しんでいる投稿があがっています。

picture

@六七さんより

例えば、ワッペンやレース、リボンなどを使用したデコレーションです。レースやワッペンを付けるだけで、バッグを可愛く彩ることができます。手持ちに大きめなリボンをアクセントとして付ければ、キュートさがさらにプラスします。

SNSでは、「リボンが可愛い」「ピクニックにぴったり」と好評です。

picture

@菠萝萝-さんより

上記のリボンとワッペンのアレンジを投稿した菠萝萝-さんに制作のコツを聞いてみました。

ワッペンが剥がれないようにアイロンを使っているそうですが、完成まで5~6分で、難しい手間もなく「非常に簡単です」といいます。材料は100円ショップなどで揃えられるし、手作り初心者でもまねしやすいですね。

picture
picture

@咩咩杨设计さんより

また、自分で刺繍を施すこともできます。バッグの織り目がクロスステッチにぴったりです。図案通りに進めれば、キレイに仕上がります。

picture

@凌夕喵さんより

picture

@庄师傅!さんより

クロスステッチのほかにも、立体刺繍など糸のクリエティブ性を最大限に発揮したデザインも散見されました。「めちゃ上品」「美しすぎる」「これなら買う」など、驚きの声が相次いでいます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

この発想はなかった!上級者のアレンジテク

さらに、無地の生地をキャンバスとみなして絵を描く人もたくさんいます。材料としては、耐久性に優れていて、いろんな素材に塗りやすいアクリル絵の具を使うことがおすすめです。

picture

@桃桃夏さん

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ