無料の会員登録をすると
お気に入りができます

憧れの「カフェ風インテリア」に♡センスのいい部屋づくりのポイント&実例

インテリア

カフェのようなおしゃれな空間は女性の憧れ。自宅がセンス良く、ゆったりとくつろげる場所だと家で過ごす時間が特別なものになりますよね。一人暮らしの1Kやワンルームでも工夫次第で理想の空間に。今回はカフェ風のインテリアをつくるポイントを、実例とともにご紹介します。

グリーンを効果的に使う

・観葉植物は吊り下げがおしゃれ

www.goodrooms.jp

おしゃれなカフェ風インテリアに欠かせないのが「吊り下げ」の観葉植物。宙に浮かせるので場所を取らず、掛ける場所さえあれば手軽に取り入れることができます。窓際や天井からいくつか吊り下げるだけで印象的な空間に。

www.goodrooms.jp

吊り下げ観葉植物の上級テクニックをご紹介。流木を利用することで、ランダムに飾り付けられて遊び心ある空間に。水やり不要のエアプランツやマクラメ編みのプラントハンガーなど種類豊富に飾れば見た目にも楽しげですよね。

・スワッグを部屋のアクセントに

www.goodrooms.jp

シンプルな壁に彩りが欲しいならスワッグがおすすめです。観葉植物と違い水やりの手間がなく、日当たりの良くない場所にも適しています。
画像のインパクトある大きなスワッグは、縦横と奥行のサイズを指定し、お花屋さんでつくってもらったオリジナルのもの。既製品でピンとくるものが見つけられなければ、オーダーするのもひとつの手ですね。

・大型の観葉植物で空間にメリハリを

www.goodrooms.jp

なんだかインテリアにまとまりがない…そんなときは、大型の観葉植物を置いてはいかがでしょう?インテリアに高さが出ることで、部屋にメリハリが生まれます。グリーンのまわりにウッド調の家具やカゴを配置すれば、統一感が生まれセンスの良い部屋に。

・小さなサボテン鉢を並べる

www.goodrooms.jp

大きな観葉植物を置くのは難しい場合、小ぶりのサボテン鉢を並べるのも◎。画像のようにマグカップと飾れば、まるでカフェのような雰囲気がつくれますね。

見せる収納・隠す収納のバランスよく

・キッチン用品は並べて見せる

www.goodrooms.jp

キッチン用品は見せて収納するのがカフェ風!ただ並べるのではなく、保存容器などを揃えて統一感を持たせましょう。生活感を消すポイントは、ウッド調の収納棚やカッティングボード、天然素材の鍋敷きなどを雰囲気のあるアイテムをバランスよく取り入れること。画像の収納棚は、「ラブリコ」を使ったDIY。穴をあけたりしないので、賃貸でも安心です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ