無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなに可愛いゆで卵見たことない!型を使わずおうちにあるもので作れる「ハートのゆでたまご」の作り方

レシピ

お弁当のおかずやサラダなどいろいろな料理のいろどりにも使われるゆで卵。いつもの丸い形もかわいいのですが、ちょっとの工夫でもっとかわいい形になるんです。今回はいつものゆでたまごを、おうちにあるもので簡単にハートの形にする方法をお伝えいたします。

ハートのゆでたまごの作り方

picture

<使用するもの>

・牛乳パック
・箸
・輪ゴム…2個
・茹でたての温かいゆでた卵

<やり方>

1.牛乳パックを開き横の1面をはさみで切り取り、半分に折ります。

picture
picture

2.折った牛乳パックの真ん中にゆで卵を横におき、その上に箸をのせます。卵の脇の箸と牛乳パックを一緒にを輪ゴムで2か所止めます。

※輪ゴムは3重くらいにして、しっかり箸を固定するときれいなハートの形になります。

picture
picture

3.10分くらい常温においたら、型から外してハートのゆでたまごの完成です。

picture

切ってみると

picture

中の黄身までハートになっているんです!

もちろんお弁当だけではなくサラダにのせても。

picture

あとはパンにのせても!

朝食がかわいく華やかになります。

picture
ポイントは

ハートのゆでたまごを作るうえで結構大事!「黄身が真ん中のゆでたまごの作り方」

何度かハートのゆでたまごを作ってみた上で地味に難しかったのが、黄身が真ん中になるようにゆでたまごを茹でる方法です。

二つのゆでたまごを比べてみると……
黄身が真ん中

picture

黄身がずれたゆでたまご

picture

上の黄身が真ん中になったゆでたまごを使った方が断然かわいいハートに仕上がります。

実際に何パターンか試したうえで、黄身がきれいに真ん中になったゆでたまごの作り方もご紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ