便利なアイテムに頼ってスッキリ
どうしても散らかってしてしまいがちなキッチン。おうち時間が長くなったことでキッチンに立つ機会も多くなり、スッキリ片付けておくのがさらに難しくなったという人も多そうです。
今回は、そんな悩みを解決すべく、キッチンのきれいさをキープする方法とアイテムをピックアップします。頑張らなくても大丈夫!便利なアイテムに頼ることできれいなキッチンを目指せます。
浮かせる収納でスッキリと衛生的に
①よく使う調味料やツールは浮かせておく
よく使う調味料がコンロの周りに放置されて気づいたらごちゃごちゃに……。そんな状況を防いでくれるのが浮かせる収納。ニトリのスパイスラックは大きめのスパイスボトルもしっかりと収まります。
また、キッチンツールも壁に浮かせるのが断然便利!ニトリのキッチンツールフックはマグネット式で強度もしっかりしていると高評価ですよ。
②スポンジも浮かせておけば衛生的
菌などの繁殖が心配なスポンジも、浮かせておけば衛生面で安心。スポンジをツメに引っ掛けて収納できるホルダーは、水切れも抜群。スポンジ置き場をわざわざつくらなくてもいいので省スペースにもなります。
③引っ掛けられるホルダーで収納力アップ
キッチンエンドや扉にひっかけられる収納ホルダーで収納力をアップ。ラップやレシピ本などのちらかってしまいがちなものをさっと入れておくのに便利。towerの収納ホルダーは表面にマグネットもつけられます。
立てることで省スペース
④お皿は立てると取り出しやすさもアップ
お皿など平たいものは立てて収納すると、スペースを省略できるうえに取り出しやすさもアップ。無印良品のアクリル仕切りスタンドは生活感が出すぎないクリアな見た目も◎。
⑤深めの引き出しの中身も立てる
フライパンや鍋などの大きいものが入る深めの引き出しは、すっきりさせるのが難しい場所ですが、仕切りを作って立てることで改善できます。towerのフライパンスタンドは伸縮するのでカスタマイズしやすい。
⑥調理ツールも立てられるものを選ぶ
調理ツールを収納のしやすさで選ぶのもあり。h tagのカッティングマットはスリムな上に折りたたみできて自立もする優れもの。使わないときはたたんで立てて収納できます。