無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プルプル&パリパリ食感にやみつき♡「ワンタンの皮」を使ったレシピ10選

実は、お洒落な前菜からデザート作りにまで役立つのが「ワンタンの皮」。簡単なアレンジだけで、様々な味わいを楽しめますよ。そこで今回は、ワンタンの皮を使ったレシピを10種類ご紹介します。

2018年10月
レシピ

ワンタンの皮で簡単クッキング♡

oceans-nadia.com

ワンタンの皮を買ったら、おかずやデザートなどを作ってみませんか?茹でればプルプル食感に、揚げればパリッとするワンタンの皮は、色々な料理に役立ちますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

定番スープをワンタンでアレンジ

①ねぎとひき肉のワンタンスープ

www.lettuceclub.net

こちらのワンタンスープは、ひき肉をワンタンの皮などで包むのではなく別々に入れて煮ています。詰めて閉じる作業が要らないので、手早く作れますよ。

万能ねぎのワンタンスープ

②ポタージュスープとワンタンのクルトン

oceans-nadia.com

ポタージュスープを少し可愛くしたいときは、クルトンの代わりにワンタンの皮をプラスしてみてください。型でくり抜いて揚げ焼きするだけなのに、手の込んだ料理のように見えるんです。

南瓜のポタージュスープ~わんたんクルトン乗せ~

パリパリのワンタンでおもてなし♡

③鯛のお刺身サラダ パリパリワンタン入り

oceans-nadia.com

特製のタレに漬け込んでおいた鯛の刺身を使ったサラダは、簡単豪華でおもてなしにぴったりの1品です。揚げたワンタンの皮とカシューナッツの食感がアクセントになり、山盛りの野菜もペロリと食べられますよ。

中華風お刺身サラダ

④ホタテのバターソテー ワンタン乗せ

oceans-nadia.com

ホタテのソテーはそのままでも美味ですが、揚げたワンタンの皮に乗せればお洒落なオードブルに変身します。そのままではワンタンが水分を吸ってベチャっとしてしまうので、間に野菜を挟んでおいてくださいね。

ぱりっとワンタンの皮にのせたホタテソテーバター醤油風味

具材の旨みをギュッと詰め込んで

⑤えびニラ入り焼きワンタン

oceans-nadia.com

プリプリのえびと香りの良いニラが入ったワンタンは、パリパリになるまで焼くと箸が止まらなくなる美味しさです。小さめなので、お弁当の隙間を埋めたいときにも重宝しますよ。

えびとニラの焼きワンタン

⑥鯖缶入り揚げワンタン

creon-diy.jp

こちらの揚げワンタンの中身は、なんと鯖缶だけというシンプルさ。それなのに旨みたっぷりで、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをつけて食べるとやみつきになりそうです。

サバの水煮缶で作る お手軽揚げワンタン

洋風アレンジも美味♡

⑦ワンタンとゴルゴンゾーラの前菜

oceans-nadia.com

カップ型に成形したワンタンの皮に野菜やチーズを詰めれば、レストランで出てきそうな前菜ができあがります。難しそうに見えますが、マフィン型に入れてオーブンで焼くだけで作れますよ。

ボジョレーに合うゴルゴンゾーラカップ前菜

⑧ワンタンのラビオリ風

oceans-nadia.com

ワンタンの皮で作ったラビオリは、アボカドやパルミジャーノクリーム入りでまろやかな味わいです。炒めて旨みが増したトマトと一緒に食べると、美味しさが口の中に広がります。

パルミジャーノクリームとアボカドのワンタンラビオリ

デザートもワンタンの皮で♡

⑨ワンタンの黒糖かりんとう風

oceans-nadia.com

少しだけ甘いものを食べたくなったら、かりんとうを作ってみませんか?焼いたワンタンの皮に水に溶かした黒糖を絡めるだけなので、とっても簡単ですよ。

ワンタンの皮deノンオイルの黒糖かりんとう

⑩チョコバナナ入り揚げワンタン

oceans-nadia.com

ワンタンの皮に包んで油で揚げると、チョコとバナナがトロリと温まって甘みが増します。パリパリのワンタンの皮が香ばしくて、ついつい、あと1つ…と手が伸びてしまいそうですね。

チョコバナナワンタン

どんな風にアレンジしても美味♡

oceans-nadia.com

どんな風に調理しても美味しいワンタンの皮は、常備しておくと便利な食材です。少し多めに入っているものを買って、色々アレンジしてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ