「まさか、そんな簡単なことで!?」と思うかもしれませんが、風水に基づくインテリアは、発祥の地中国では、昔から当たり前に行われている「開運方法」。そこに、日本独自の「家相」を取り入れた現代仕様の風水で「金運」をあげる方法を、開運アドバイザーの愛新覚羅ゆうはん先生に教えていただきました。
まずは「財気位」をチェック!
「金運を上げたい人が、一番長く滞在する部屋はどこですか? その部屋の入り口から対角線上にある角が『財気位』になります。複数ある場合なら、北西か西のお部屋を選んでください」(ゆうはん先生)
イラスト:フクイサチヨ
その「財気位」に、観葉植物や円形のもの(ただし、本人の背丈寄りの低いものに限る)、水が循環する噴水や水槽などを置くことで、金運がアップします!
もし、「財気位」にゴミ箱やペットのトイレなどがあるなら、すぐに移動して! 固定された収納スペースがある場合は、整理整頓を。まずは「財気位」をきれいに整えることが大前提。大切な場所がぐちゃぐちゃでは、金運に見放されてしまうかもしれません。
上座を整えて、さらに金運アップ!
「財気位」のほかに、部屋には「上座」「下座」があり、金運アップのためには「上座」を整えるのも効果的です。
「『上座』の位置は『財気位』と同じで、部屋の入り口から最も遠い対角の先。もし、これが夫婦の寝室の場合、ぜひ一家の大黒柱となる『お金を運んでくる人』を上座に寝かせてあげてください。今現在、奥様が上座に寝ているのなら……そのご家庭は『かかあ天下』かもしれませんね」(ゆうはん先生)
上座にとっておきの絵画や美術品を飾ったり、宝飾品を置いてもOK。また、その壁に具体的な仕事の目標などを書いて、いつも目に入るようにしてもいいでしょう。
家全体の金運を上げるなら
今や共働きはあたりまえ。パートナーだけでなく、自分の金運も一緒に上げたいなら、部屋ではなく「家」全体を見てみましょう。
この場合、玄関から最も離れた場所が、金運アップのキーポイント。ここをキレイに整えて欲しいのですが、もしここにトイレやキッチン、バスルームがある場合は、金運が流れていってしまいます。また、エアコンや空気清浄機、扇風機がある場合も、金運が吹き飛び運気がダウン。ペットの居場所になっているなら……金運は入ってこないかもしれません。
その場合は、アメジスト、クリスタル、シトリンなどの水晶系のパワーストーンや、お金のなる木やパキラ(ただし、本人の背丈寄りの低いものに限る)をインテリアに使うのがおすすめです。
日本人は遠慮しがち、もっと貪欲になっていい
「私は中国出身ですが、風水が生まれた土地だけあって、大陸の人は運に対してかなり貪欲です。でも、日本人は特にお金のことになると遠慮がちで、口にすると神様に嫌われてしまうと思い込んでいる方も。みなさん自分がなりたいビジョンに合わせ、どんどん願いを叶えていいんですよ」(ゆうはん先生)
風水は、そのための環境を整えるための信頼できる手段です。だから素直に、お金がたくさん舞い込んで来るよう「財気位」と「上座」を整えてみませんか?
もっと知りたい方は『人生が変わる!住んでイイ家ヤバい家』
教えてくれたのは:愛新覚羅ゆうはん先生
開運ライフスタイルアドバイザー(占い、風水)、作家、デザイナー。中国龍江省ハルビン生まれ。5歳の時に来日し、幼少期から持つ能力にタロット、占星術、風水師として活躍。またデザイナーや作家としての一面も。
HP:https://aishinkakura-yuhan.com