無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デコパージュ初心者に人気!ダイソー、セリアのデコパ液

デコパージュというハンドメイドに人気が集まっています。ところが、デコパージュを始めるためには、デコパージュ液というものが必要になります。そんなデコパージュ液が、100円ショップで販売されており、デコパージュ初心者にも敷居が低くなっているようです。

2019年4月
100yen

デコパージュって?

ヨーロッパ発祥の手芸

shibako🍀 on Instagram: “2019.2/3☀️ 今年の2019年スケジュール帳はキャスキッドソン🍓 レターセットBoxにあった便箋を簡単にセットしました📄 ・ スケジュール帳は毎回クリアカバー付きのものを準備しています。 それはオリジナルなものにしたいから… ・…”
instagram.com

デコパージュとは、フランス語で「切り抜く」「切り裂く」などを意味します。したがって、自分の好きな紙を切り抜いて、箱やビン、小物など様々な素材に貼りつける技法がデコパージュです。

デコパージュには専用の糊が必要

デコパージュには、専用の糊が必要です。専用の糊を使うことで、ペーパーナプキンのような薄い紙から写真、ポスターなどの柄を、ガラスやプラスチック、木、布などあらゆる素材に入りつけることが可能となります。

@yokorinda on Instagram: “出来た!

#デコパージュ
#スマホケース
#リサラーソン#lisalarson
#マイキー#maiky
#すぐボロボロになりそう”
instagram.com

接着材として、どんな素材にも使えるデコパージュ専用の糊は、非常に便利です。しかも、接着剤としての働き以外にも、「コーディング」や「防水」といった効果まであります。

専用液がダイソー、セリアで手に入る

デコパージュ専用の糊として人気が高いのは、ケマージュと呼ばれるものです。けれども、デコパージュをこれから始めようと思っている人には、少しお値段が高めで量も多いとい欠点があります。

Rika🐰 on Instagram: “昨日は子供達が従兄弟とばぁばのお家で遊んでいる間に、娘の上靴デコ🎨😊🎵 今回は娘のリクエストでドラえもん😁年長さんだからプリンセスとかかな?って思ってたのにな…😂プリンセス描けないからドラえもんで良かったけど……”
instagram.com

今ではデコパージュ人気を受けて、ダイソー、セリアでケマージュの品質と負けず劣らずの製品が販売されています。

ダイソーのデコパージュ液の特徴

creon-diy.jp

ダイソーのデコパージュ液は、全部で3種類あります。木材、プラスチック、ガラス、石けんに使えるオールマイティ、布専用、トップコートです。それぞれが小さなボトルに入っています。量は30mlで、何か別の容器にデコパージュ液を移して使用するとやりやすいです。

セリアのデコパージュ液の特徴

creon-diy.jp

セリアのデコパージュ液は、1種類です。紙・木材・布・プラスチック・金属・ガラス・石けんに使用できます。ダイソーのデコパージュ液とは違い、そのまま使えます。量は、ダイソーのものよりも少なく20mlです。

使用感には個人差あり

ダイソーのデコパージュ液は、塗るときにダマになりにくく、滑りが良いようです。けれども、セリアの専用糊の方が、使いやすいという人もいます。使用感に関しては、個人差があるといえます。

記事に関するお問い合わせ