「お部屋に造り付けの収納スペースがない上に、新たに家具を置くスペースもない……」とお困りの方にも必見。壁さえあればあっという間に収納スペースへと変えることができる「ラブリコ」と「ディアウォール」を使った収納アイデアをご紹介します。
「ディアウォール」・「ラブリコ」とは
「ラブリコ」と「ディアウォール」とは、釘打ちのできない賃貸住宅の壁や天井を傷つけることなく柱をつくることのできるアイテム。ホームセンターで購入できる「2×4(ツーバイフォー)」の木材を使って床と天井の間でつっぱり、その柱に板を打ちつけたり、棚受けをつけたりすることで、自由なカスタマイズが可能になります。
「リビングルーム」の壁面収納アイデア
1:賃貸住宅でも憧れの壁掛けテレビ付き棚が実現
まずは、ディアウォールで立てた柱と味のある風合いが魅力の木材を組み合わせて、使いやすくDIYでカスタマイズしているという二人暮らしでお住いのご夫婦宅の素敵なお部屋をご紹介します。
こちらは、壁掛けテレビ付きの棚です。ディアウォールは対荷重に注意して施工すれば、テレビなど重めのものを支えることも可能なのだそう。賃貸住宅では難しいと思われる壁掛けテレビを見事に実現していますね。
2:テレビ周辺に趣味アイテムをきっちり収納
続いてご紹介するのは好きなものを詰め込んだという、デザイナーとして活躍されているお二人がお住いのお部屋。
テレビ周辺の棚はラブリコを使って設置したもの。お二人が好きな本やディスクなどが、ぴったりとキレイに収められています。
3:目線を遮らずに彩りを取り入れるアイデア
こちらではディアウォールを使い、テレビ上部のデッドスペースをうまく活用して自作の収納棚を設置。
雑誌やスケッチブック、カメラをはじめとした趣味のアイテムも置かれていて賑やかな雰囲気ですね。
「キッチン」の壁面収納アイデア
4:生活感が出るスペースを隠すように配置
こちらの写真ではラブリコの突っ張りキットを使用して、シンク隣のスペースに作業台兼収納棚を設置。生活感の出やすい冷蔵庫スペースの前に配置したのがポイントだそうです。
5:調理が捗るように工夫された吊り下げ収納
こちらは、ホームセンターで裁断してもらった木材をラブリコで止めて取り付けたというキッチン収納棚。仕事帰りの夜でも手際良く調理を行うため、キッチンツールは吊るす収納にしているそう。
6:お部屋の雰囲気に合わせた収納棚
備え付けの吊り棚を取り外して、ディアウォールを使って柱を立てて置きたい物に合ったサイズの収納をDIY。棚などにはリメイク用の剥がせるシートを貼り、お部屋の雰囲気に合わせているとか。
キッチン背面にもぴったりサイズの収納棚をDIY。おしゃれさはさることながら、電化製品をはじめ、食器やゴミ箱など、後ろを振り向くだけのワンアクションで作業ができる便利さも兼ね備えられていますね。