無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長く愛用できる♡シンプル&おしゃれなオススメ革小物特集

芸術の秋といわれるこの時期は、モノづくりに挑戦したくなるもの。特に革小物ならこれからの季節にもぴったりで長く使えそう。そこで、東急ハンズ新宿店「世界にひとつだけの商店」店主の熊谷さんに、クラフト初心者でも作れる革小物について相談してみました。

DIY

自分で作れる革小物を求め、「世界にひとつだけの商店」へ

ーSheage編集部(以下S)
本日は、革小物を自分で作ってみたいなと思って来ました。ただ、不器用なのでイチから作るのは難しいんじゃないかなとも思っていて…。初心者でも簡単に作れるアイテムはありますか?

ーハイ!店主 熊谷さん(以下熊谷)
必要なパーツがすべて揃っていて、あとは自分で縫うだけという簡単なキットがありますよ。

ーS
全部が揃っているキット、いいですね!不器用で面倒くさがりな私にぴったりな気がします。ちなみに熊谷さんは東急ハンズ新宿店にある「世界にひとつだけの商店」の店主さんとお聞きしましたが、「商店」や「店主」ってどういうものなんでしょうか…?

ー熊谷
実は東急ハンズ新宿店では、ある趣味や分野に熱い思いをもったスタッフが、各分野ごとの商店を開いて店主となる「ハイ!店主」という特設コーナーを作っているんです。私が担当する「世界にひとつだけの商店」では、手芸やDIYで使える道具やパーツを取り揃えていて、使い方などもお伝えしているんですよ。

ーS
熊谷さんは、もともと手芸がお好きなんですか?

ー熊谷
そうですね、実は入社以来クラフトの売り場でいろいろな担当をしてきました。世界にひとつだけの商店でも、その経験を活かして、お客さまに対応できればと思っています。今日もお役に立てるようがんばりますね!

ーS
では早速ですが、先ほど教えていただいた革小物のキットについてお話を聞かせてもらえますか?

ー熊谷
こちらがそのキットになります。すでにカットされた革が入っていて、縫うだけで完成するんです。縫うのも、針を刺す場所にあらかじめ穴が開けられているので、特別なスキルは必要ありません。初めて作る人でも、大体1時間半程度あれば作れますよ。それでいてデザインも凝ったものが多いので、ハンズでも人気な商品なんです。

世界にひとつだけの商店店主がおすすめする革小物キット3種

ー熊谷
キットの中でも私が特におすすめする3種類のアイテムをご紹介しますね。
まずは、「STYLE LEATHER CRAFT」のトスカーナキット「IDケース」。キット内容は、革パーツが5枚と、ストラップを通すためのDカンが1つ。あとは作り方の説明書がついています。針と糸は別に用意していただく必要がありますが、ボタン付けなどで使う手芸用のものでOKなので、専用のものを購入する必要はありません。

ーS
革用の特別なものを買わなくてもいいというのは、嬉しいですね!

ー熊谷
ちょっと試しに作ってみたいという方でも気軽にチャレンジできますよね。作り方も簡単で、表面を飾りでステッチしたら、あとは全てのパーツを重ねて周りをぐるりと縫うだけ。とってもシンプルなんです。

ーS
たしかに、難しい構造ではないから、作り方がイメージしやすい…。

ー熊谷
シンプルで平面な形だから、ちょっとしたアレンジも加えやすいんですよ。たとえば、立体だと難しい刻印やスタンプなどは平面だと押しやすいんです。
それに、キットにはストラップはついていないので、好きな革ストラップを選んだり、まったく異なる素材のものを通しても素敵ですよ。女性ならリボンでもかわいいんじゃないかしら?

ーS
色々なアレンジを試してみるのも、自分で革小物を作る楽しみのひとつですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ