無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちょい足ししませんか?あると便利な「100均防災グッズ」20選

100yen

防災バッグにちょい足し!

9月1日は防災の日です。防災意識も高めていきたいところ。そこで今回は、あると便利な「100均防災グッズ」を紹介いたします。

備えておくといざという時に役立つものをピックアップしています。防災グッズの見直しのタイミングに、足りないものをぜひ追加してみてくださいね。

ひとつは欲しい!ランタン・灯り

①自動で点灯「センサーライト(330円)/ダイソー」

停電時はもちろん、深夜にトイレへ行きたい時も便利な「センサーライト」です。自動点灯&消灯なのでボタンを探す手間もなし。壁に貼り付けられるフックがついているので、避難経路につけておきましょう。

②吊り下げもできる「2wayランタンライト(330円)/キャンドゥ」

330円とは思えないオシャレ&高機能「2wayランタン」です。なんと底部分をクルッと回すとハンディライトに大変身。上部フック付きで吊り下げることも可能。ベッドサイドにおひとついかがでしょうか。

③心も和む「調光ランタン(550円)/ダイソー」

インテリアになると話題のダイソーの「調光ランタン」です。災害時は想像以上に気持ちも不安定になりがちです。そんな時、ゆらゆら揺れる炎の灯りを見るだけでちょっとホッとできるかもしれません。

災害時の自炊に便利

④使い方もとっても簡単「ご飯が炊ける袋/セリア」

水分量や火加減を調節する必要なし!簡単にお米が炊ける便利グッズです。お鍋にお湯を沸騰させ、袋に入れたお米を15分煮込むだけ。その後お湯を捨てて、お鍋に蓋をして15分蒸したら完成です。

⑤SNSでも話題の「メスティン(550円)/ダイソー」

空前のアウトドアブームで大ヒット中のダイソーのメスティン。防災グッズとしても大活躍してくれます。使ったことがない人は、事前に試し調理をして使い方を覚えておきましょう。

⑥洗い物いらず「まな板シート(330円)/ダイソー」

まな板シートがあれば、洗い物を出さずに食材をカットすることができます。抗菌剤入りなので、衛生面も安心です。ラップよりも程よく厚みがあるので、お皿代わりに使っても良さそうですね。

避難時も役立つ!防災グッズ

⑦手のひらサイズ「携帯用コンパクトレインポンチョ/ダイソー」

避難時に雨が降っていた場合、傘をさして逃げるのは危険。そんな時のために、ぜひレインコートを用意しておきましょう。寒い時期には防寒対策としても役立ちます。

⑧避難生活も快適に「トラベルケアセット/セリア」

被害状況によっては、避難生活が長くなってしまうこともあります。そんな時にあると便利なのが「トラベルケアセット」です。爪やすり・毛抜き・ハサミ・爪切り・耳かきの5点が入って110円。とってもお買い得。

記事に関するお問い合わせ