無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちょい足ししませんか?あると便利な「100均防災グッズ」20選

100yen

防災バッグにちょい足し!

9月1日は防災の日です。防災意識も高めていきたいところ。そこで今回は、あると便利な「100均防災グッズ」を紹介いたします。

備えておくといざという時に役立つものをピックアップしています。防災グッズの見直しのタイミングに、足りないものをぜひ追加してみてくださいね。

ひとつは欲しい!ランタン・灯り

①自動で点灯「センサーライト(330円)/ダイソー」

停電時はもちろん、深夜にトイレへ行きたい時も便利な「センサーライト」です。自動点灯&消灯なのでボタンを探す手間もなし。壁に貼り付けられるフックがついているので、避難経路につけておきましょう。

②吊り下げもできる「2wayランタンライト(330円)/キャンドゥ」

330円とは思えないオシャレ&高機能「2wayランタン」です。なんと底部分をクルッと回すとハンディライトに大変身。上部フック付きで吊り下げることも可能。ベッドサイドにおひとついかがでしょうか。

③心も和む「調光ランタン(550円)/ダイソー」

インテリアになると話題のダイソーの「調光ランタン」です。災害時は想像以上に気持ちも不安定になりがちです。そんな時、ゆらゆら揺れる炎の灯りを見るだけでちょっとホッとできるかもしれません。

災害時の自炊に便利

④使い方もとっても簡単「ご飯が炊ける袋/セリア」

水分量や火加減を調節する必要なし!簡単にお米が炊ける便利グッズです。お鍋にお湯を沸騰させ、袋に入れたお米を15分煮込むだけ。その後お湯を捨てて、お鍋に蓋をして15分蒸したら完成です。

⑤SNSでも話題の「メスティン(550円)/ダイソー」

記事に関するお問い合わせ