無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶景の島、隠岐の必見スポット7選!松江から離島へプチTRIP

旅行・おでかけ

世界ジオパークにも認定された隠岐は、大自然の絶景が楽しめる離島です。大小180の島々のうち、最も大きな島「島後(どうご)」と、3島からなる「島前(どうぜん)」が観光の中心ですが、玄関口となる島後の西浦港までは、松江(七類港)からフェリーで約2時間25分。非日常の絶景は意外と近くにあるんです♪ 歴史の舞台としても知られる島の見どころを紹介します。

屋那の松原・船小屋群/島後

picture

癒される漁村の風景

のどかな漁村の海岸に、樹齢300年以上、約200本の黒松林が。その昔800歳まで生きた八百比丘尼が、一夜にして植えた松との伝説が残っています。日本の白砂青松100選にも選定。舟小屋の並ぶのどかな風景に癒されます。

■屋那の松原・船小屋群(やなのまつばら・ふなごやぐん)
TEL:08512-2-0787(隠岐の島町観光協会)
住所:隠岐の島町都万(西郷港から車で20分)
営業時間・定休日:周辺自由

那久岬/島後

picture

島前の島々を見渡せる夕日の名所

隠岐の島町の西海岸にあり、高台の展望台から隠岐諸島の島を望むことができます。夕日の名所として知られるほか、神功皇后が立ち寄ったという伝説も。展望台横には明治時代の旧灯台も残っています。

■那久岬(なぐみさき)
TEL:08512-2-0787(隠岐の島町観光協会)
住所:隠岐の島町那久(西郷港から車で40分)
営業時間・定休日:周辺自由

ローソク島遊覧船[重栖港]/島後

picture

奇跡の絶景!夕日と重なった姿がまるでローソク

ローソク島と夕日が重なる瞬間は、遊覧船から眺めるのがオススメです。ベテラン船長がベストショットをアドバイスしてくれるのも嬉しいですね。

■ローソク島遊覧船[重栖港](ろーそくじまゆうらんせん[おもすこう])
TEL:08512-2-0787(隠岐の島町観光協会)
住所:乗船場は重栖港(西郷港から車で40分)
営業時間:4~10月、日没に合わせて出航、所要50分(要予約)
定休日:期間中無休(荒天時は欠航)
料金:乗船3000円

赤尾展望所[国賀海岸]/島前(西ノ島)

picture

国賀海岸を一望する人気ビュースポット

大海原と断崖が目の前一面に広がる人気のスポットです。周辺は牧草地になっており、牛や馬が草を食むのどかな風景が広がっています。日本の夕日百選にも認定。

■赤尾展望所[国賀海岸](あかおてんぼうしょ[くにがかいがん])
TEL:08514-7-8888(西ノ島町観光協会)
住所:西ノ島町浦郷(別府港から車で30分)
営業時間・定休日:周辺自由

明屋海岸/島前(中ノ島)

picture

写真に撮りたいハート形の空洞

中ノ島を代表する景勝地で、島の女神がお産をしたという神話が残ります。海面には屏風岩とたらい岩が浮かび、屏風岩は中央にある空洞がハートの形に見えるため、最近は「ハート岩」という別名もあり人気です。

■明屋海岸(あきやかいがん)
TEL:08514-2-0101(海士町観光協会)
住所:海士町豊田(菱裏港から町営バス豊田行きで22分、明屋下車、徒歩2分)
営業時間・定休日:周辺自由

隠岐神社/島前(中ノ島)

picture

後鳥羽上皇を祀る神社にお参り

昭和14年(1939)、後鳥羽上皇没後700年に合わせて、上皇がかつて過ごした場所に建てられた神社です。夜の神社を歩く幻想的な夜まいり(2名以上要予約)も体験できます。

■隠岐神社(おきじんじゃ)
TEL:08514-2-0464
住所:海士町海士1784(菱裏港から町営バス豊田行きで14分、隠岐神社下車すぐ)
営業時間・定休日:散策自由

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ