無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年齢は重要? 男性が恋人に求める「意外な条件」

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「年齢」にまつわるアンケート。

■付き合う相手の「年齢」は重視する?

男と女は、時に“お互いの年齢”を知らずに惹かれ合うことだってあるはず。

男性だっていきなり「○○さんっていくつですか?」なんて面と向かって聞いてからデートに誘ってくるわけじゃないし、女だって「○○くんって年収いくらもらってるの?」と確認してからデートの誘いを受けるわけじゃない(笑)。

男と女は、付き合いはじめる前はとかく“数字に関すること”は当たらず障らず……ってわけ。

でも、互いの仲が深くなれば、その真実を伝えねばならないときはやってくる! 特に女性が年上というケースなら、年下の男性に年齢をカミングアウトするのは緊張するかも。

「彼、私のこと何歳だと思って誘っているんだろう?」
「『かわいい』なんて言ってくれるけど、私の本当の年齢を知ったら、ショックを受けるんじゃ……」

そんなことを考えて、なかなか言い出せない……。本当の年齢を知らない彼が、たとえ「好きだ」と言ってくれたとしても、「さすがに許容範囲ってものがあるはず」と不安になることでしょう。

昔から「ひとつ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ」なんて格言があるくらい姉さん女房はヨイショされているし、近年ではひと回り以上の「年の差カップル」や「年の差婚」も珍しくない。とはいえ、結婚や将来のことを考えるとどうしても気になっちゃうのが女というもの。

そんな、恋愛における「年齢差」を男性はどのように考えているのか? アンケートで聞いてみたよ!

Q.付き合う女性の「年齢」は重視する?

重視する:54.0%
重視しない:46.0%
※有効回答数163件

あくまでも今回は「“お付き合いする女性”の年齢を重視するか?」という質問ですが、「年齢を重視する」と答えた男性は、すでに結婚を意識している人が多いみたい……。

■「付き合う女性の年齢は重視する」派

◇話題や価値観が合うほうがいい

・「年齢差があると、興味のある分野が異なったりするので、話題に困る」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「若すぎると、話題的にも、精神的にもついていけないから」(34歳/情報・IT/技術職)

短時間の会話なら盛り上がれても、長時間一緒に過ごすとなればそうはいきません。特に口下手な男子にとって、話題を共有できない女性と過ごすのは少し大変。カラオケでも、同世代ならテンションが上がるあの名曲たちでさえ、年齢が離れていたら盛り上がれない……。そういったジェネレーションギャップも時にはストレスに。

また「若すぎると精神的についていけない」という意見もあるように、男性にとって付き合う相手は「若けりゃいいってものではない」ことをよく覚えておいて!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ