無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これを持ってくるとはさすがだね! 秘書歴20年のプロが選ぶ手土産3選

グルメ

人と会う機会が減っている昨今。だからこそ、久しぶりに取引先に訪問する際は手土産を持っていきませんか。手土産選びのポイントは、定番より「記憶に残る」こと。そこで秘書歴20年の手土産選びのプロにおすすめをお聞きしました。今回はもらって嬉しいお菓子3品です。

picture

ここ数年で働き方が変わり、人と会う機会も減った昨今。こんなご時世だからこそ、久しぶりに対面するときは「差し入れ」や「おもたせ」の手土産でも持って、相手にいい印象を与えておきたいものですね。

そこでテストするモノ批評誌「MONOQLO」編集部が、「手土産」にこだわりのある渡邉華織さんを取材。渡邉さんは秘書応援コミュニティ「セクレタリーズ」の代表で、秘書歴20年以上。「相手の記憶に残る」贈り物を心がけているそう。

そこで、もらった相手が「さすが」と感じる手土産や、持ち帰って同僚や家族からの評価が上がる手土産をお聞きしました。

picture

まず、手土産選びでポイントになるのは次の5つ。相手の負担にならない「価格」、万人ウケする「味」、伝統や地元産などの「ストーリー性」、個包装や日持ちする「実用性」、高級感やシンプルな「外装・包装」。これらをシーンや相手に合わせてうまく組み合わせましょう。

それでは、おすすめの手土産をご紹介します。

picture
picture

赤坂柿山
柿山セレクト
実勢価格:3240円
外装サイズ:W283×D205×H60mm 特定原材料:小麦

公式サイトで見る

赤坂柿山「柿山セレクト」は3240円とお手頃な価格帯ですが、パッケージに高級感あり。老舗ならではの上品な味は苦手な人も少なく、人数が多いオフィスにピッタリです。

picture
picture

GENDY青山
プレミアムビター
キャラメルバー
実勢価格:6480円
外装サイズ:W11.6×D28.5×H3㎝ 内容量:12個

公式サイトで見る

GENDY青山「プレミアムビター キャラメルバー」は、1日限定50箱で全てハンドメイド。

葉巻をモチーフにしたパッケージや金属フタと木箱の外装など、高級感にあふれた大人のためのスイーツです。甘さひかえめで食べやすいので、目上の男性と特別な商談をするときに重宝しそうな手土産です。

picture
picture

東京會舘
プティガトー
実勢価格:3456円
外装サイズ:W285×D230×H50mm 内容量:58枚(15種類)

公式サイトで見る

東京會舘「プティガトー」は、甘さ控えめでサックサク。58枚のお菓子1つ1つが個包装されていて、これぞ大人の気配りを感じさせる手土産です。

スイーツギフトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビジネスに効く手土産は、定番より「記憶に残る」ことが決め手。紹介したものはいずれも喜ばれること間違いなしです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ