無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちでいっぱい遊ぼう♡子供と楽しめる「室内遊び」アイデア集

子育て

外出したくない日はおうち遊びでたのしく

過ごしやすい季節になって、外出する機会も増えてきましたね。でも、子どもとの外遊びは大変。疲れた日や気が乗らない日は、おうち遊びで気楽に楽しみましょう。ご紹介する遊びは、おうちにあるものや100円ショップで揃うものばかりです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

知育にもなる手先遊び10選

①バスボム作り

重曹、クエン酸、片栗粉で簡単に作れるバスボム。フードカラーで好きな色にできるので、お子様もきっと喜ぶはず。あとは、混ぜて型に入れて1日待つだけ。アロマや塩を入れて作ることもできるので、大人も楽しめますね。

②色・ひらがなのマッチング遊び

セリアの商品で作れるおもちゃです。材料費はたったの330円!「プールスティック」の穴が、「キッチンペーパースタンド」にピッタリ。均等にカットしたスティックにカラーシールを貼ってOPPテープで保護するだけ。

こちらはひらがなバージョン。文字を考えながら遊ぶことがでる知育玩具にも。年齢が上がっても長く遊ぶことができます。この他にも、文字の難易度を上げたり、英語バージョンにしたり、好きに変えることができます。

③レトルトカレーの箱で簡単パズル

キャラクターが描かれたパッケージがあれば、手作りパズルが作れます。

ダイソーの「立方体」、「ウッドボックス」がジャストフィット。立方体に合わせてカットしたパッケージを、1つずつカッターでカットするだけ。キャラクターものは、お子様も夢中になって遊んでくれるはず。

④口に入れても安心な絵の具

絵の具を使ってみたいけど、水をこぼしたり口に入ったら心配。という方にもおすすめなのが、小麦粉で作る絵の具。

小麦粉100g、水100ml、着色料で作れるので、もし口に入ってしまっても安心です。筆の代わりに綿棒を使うのおすすめです。描いた絵は、1日置いておくとぷっくりとした仕上がりに。

記事に関するお問い合わせ