気になる彼や彼氏からの何気ない一言に一喜一憂してしまうことはありませんか?
彼の細かい言動すべてに意味があるような気がしますよね。
今回は、マイナスにとらえがちだけど深い意味がない男性の発言をご紹介します。
男性の経験談を見れば、安心できるかもしれませんよ。
1:「あの子きれいだよね」
「彼女と一緒にいるときに後輩が通りかかったので、無意識に『あの子って昔からきれいなんだよね』と言ったら彼女が突然不機嫌に……。
純粋に共感してもらいたかっただけで、その子のことが好きとかじゃないのに」(21歳男性/公務員)
彼と一緒にいるときに、ほかの女性のことをほめられると複雑な気持ちになりますよね。
しかし、男性のなかにはとくになにも考えず口に出してる人も。
この手の発言は、聞き流す程度にとどめるのがいいのかもしれません。
2:「それだけ?」
「彼女との会話が途切れたので、『それだけ?』と言ったら彼女が急に落ち込んでしまって……。
僕は『本当にそれで話は終わり?』と確認したかっただけなので、彼女が泣き始めて驚きましたね」(28歳男性/IT)
とくにオチがない話や、共感してもらいたいだけの話を聞いたときには、「それで終わり?」と感じる男性もいるのだとか。
「それだけ?」と言われても、気にせず話を続けるのがいいのかもしれませんね。
言われたくないのなら、オチのある話の仕方を身につけるといいでしょう。
3:「普通かな」
「自分の感受性が乏しいのか、何事に対しても上手くリアクションが取れないんです。女性から感想を求められても、相手が傷つかないようにと考えた結果、いつも『うーん、普通かな』と返答してしまう。
昔の彼女には、何回も『普通ってなに?興味ないの?』って怒られてました。でもほんとに思いつかないんですよね」(26歳男性/運送業)
男性にとっての「普通」は、「普通」でしかないのかもしれませんね。
興味がないから……とか、微妙だから……というわけではないという男性も。
「普通」と言われても、悪い意味ではないのだということを覚えておくといいでしょう。
気持ちを言葉にするのが苦手なのかも
男性のなかには、自分の感情をうまく言葉にするのが苦手な人がいます。
そんなつもりで言ったわけはないのに、傷つけてしまった……と思うと、後悔する男性も。
あまり重く受け止めず、本当に意味が分からないときには「それどういう意味?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
(恋愛メディア・愛カツ編集部)