無料の会員登録をすると
お気に入りができます

滑走路が見える絶景スポットで至福のおやつタイム!愛知・豊山町でJeep旅『ぐっさん家』

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年11月13日放送)は『ぐっさん!名古屋空港の周りをドライブ旅』。県営名古屋空港がある愛知・豊山町で注目のグルメスポットをJeepで巡ります。

『ぐっさん家』の動画を見る

『全国丼グランプリ』&『からあげグランプリ』でW金賞の絶品親子丼『名古屋コーチン 釜飯 河良』

はじめにやってきたのは『名古屋コーチン 釜飯 河良』。程よい弾力とジューシーな肉質が特徴の名古屋コーチンを使った釜めしの名店です。

実はこちらのお店では『全国丼グランプリ』で金賞を受賞した親子丼がいただけるんです!お店の外でのぼりを見つけたぐっさん「あれ?『丼グランプリ』じゃなくて『からあげグランプリ』?え?それもとっているってこと?総ナメやんか!」とワクワクしながら店内へ…

お店に入り、二代目店主の河村さんに聞いてみると「親子丼の上に名古屋コーチンの唐揚げがのっているんですけど、丼自体にも金賞、唐揚げにも金賞をいただいているので」とのこと。「丼を頼むと“ダブル金”ということ?」とぐっさんもビックリ!なんと『からあげグランプリ』でも金賞を受賞しているということで、期待が高まります。

『河良』自慢の『名古屋コーチン親子丼 特上』(1859円)。名古屋コーチンのモモと胸の2種類を使用し、少し甘めに仕上げた親子丼で、真ん中に卵黄、さらに金賞に輝いた唐揚げをのせた名古屋コーチンづくしのスペシャル丼です。

ぐっさん、卵黄を崩して唐揚げに卵をたっぷりからめていただきます。「めっちゃおいしい。わかります、賞を取った理由が。唐揚げもめっちゃうまいですね。お出汁がきいているのと、ほんのちょっとタレに甘みもあるんですね。結構濃いめの味なんですけど、でもしつこくはないです」と絶賛!

「親子丼に唐揚げがのっているというのも意外と珍しいですよね。一口いったらまたすぐ食いたくなるもんね。ずっと食っときたい」とあっという間に完食!

工場直売店で出来立て大学芋をテイクアウト!『名古屋 お芋嬢』

続いて訪れたのはぐっさんの大好きな大学芋のテイクアウト専門店『名古屋 お芋嬢』。元々は業務用の卸売が専門でしたが「おいしい大学芋をお客様に直接届けたい」という思いから工場の横に直売所を作って販売。出来たての大学芋がお得にいただけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ