無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[この冬買う美容液]マツキヨPBもすごいけど...1位は圧倒的保湿力!

美容

美容成分が豊富に詰まった保湿美容液。オールイン代わりに1本でうるおい補給が叶う優秀なアイテムなんです。そこで今回は、単体で使ってもうるおい抜群の最強保湿美容液を調査。コスメデコルテなどのデパコスからマツキヨPBなどの保湿美容液12製品を比較し、高評価だったおすすめ3製品を紹介します。

picture

化粧水や乳液に比べて、水分と油分のバランスがいい保湿美容液。化粧水と乳液のほかにスペシャルアイテムとして使うイメージが強いですが、実は単体でもスキンケアを完了できるスグレモノなんです。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、話題の新作やリニューアル品など12製品を集めて比較。1本でもっちり肌を叶える最強の保湿美容液を探しました。

picture

今回のテストでは、デパコスからプチプラまでの保湿美容液12製品を集めて専門家と以下3項目をチェックしました。

picture

美容液を腕の内側に塗り、3時間放置後の肌水分値を測定。塗布前からの増加値をチェックしました。

picture

元化粧品メーカー研究員が美容液に配合された成分の内容、有効成分の有無などを評価しました。

picture

手の甲に美容液を塗布後1分待ち、ボックスの薄紙に押し当てて付着した枚数をカウントしました。

なお、総合評価は保湿力を重視して決定しています。

▼テストした保湿美容液12製品
・ラ ロッシュ ポゼ「トレリアンウルトラセラム」
・サミュ「PHセンシティブエッセンス」
・ウーマン メソッド トリプルA「トリートメントセラム」
・コスメデコルテ「リポソームアドバンストリペアセラム」
・ノブ「Ⅲ バリアコンセントレイト」
・イニスフリー「グリーンティーシードセラム N」
・ETVOS「アルティモイストセラム」
・CNP Laboratory「プロP セラム」
・リッツ「モイストミルクエッセンス」
・N organic「モイスチュア&バランシングセラム」
・カルテHD「高保湿オールインワン美容液」
・みなさまのお墨付き「無添加保湿美容液」

それでは、テストで総合評価が高かったトップ3の3製品を紹介します。

picture

ラ ロッシュ ポゼ
トレリアン ウルトラ セラム
20ml
実勢価格:3960円

▼テスト結果
保湿力:◎+
3時間後の肌水分増加値:56.7
成分 :○
使用感:○

A評価のラ ロッシュ ポゼ「トレリアン ウルトラ セラム」は、2021年2月に発売されたゆらぎ肌の人に向けた新美容液。保湿力で2位以下に圧倒的な大差をつけて、見事ベストバイに輝きました!

picture

ヒアルロン酸、ベタインやグリセリンなどシンプルな成分内容のほか、肌にスッとなじみ、ベタつきが一切残らない使用感も好評でした。

picture

複数モニターの肌に美容液を塗って3時間後の肌水分値を測ると、塗布前から平均で56.7も数値がぐんと上昇。2位のスコアを大きく上回り、圧倒的な保湿力を見せつけました。これなら、根深い乾燥に悩む肌もしっかりうるおわせてくれます。

これまでの同様のテストでは肌水分の増加値は30台でも十分優秀。今回の成績は衝撃的です!

picture

保湿力の高いヒアルロン酸Naやベタインなどの保湿成分をメインに配合。ウリの成分であるアセチルジペプチド-1セチルは肌をおだやかに整える作用があり、敏感肌向きの内容です。

picture

少しとろみのある感触で伸びがよく、肌にみるみる浸透してベタつきが残らないのが特徴です。うっすら皮膜感があり、肌がなめらかになる手応えもあります。

picture

ウーマン メソッド トリプルA
トリートメントセラム
60ml
実勢価格:1628円

▼テスト結果
保湿力:◎+
3時間後の肌水分増加値:41.7
成分 :◎
使用感:○

A評価で、こちらもベストバイに輝いたウーマン メソッド トリプルA「トリートメントセラム」。雑誌『LDK the Beauty』の検証でも上位ランク常連のマツキヨのプライベートブランドです。

1000円台とプチプラながら、保湿力はデパコス超え。ヒアルロン酸とリピジュアなど高保湿成分を配合している点も評価され、ジェルのようなみずみずしい使い心地で、肌の乾きをしっかり癒やします。

3時間後の肌水分の増加値は40を突破し、砂漠級の乾燥肌でも頼れるトップクラスの数値をマーク。何度検証しても揺るがない安定した保湿力の高さには脱帽です。

picture

保湿成分の要は定番のヒアルロン酸と、より保湿力が高いといわれるリピジュア(ポリクオタニム51)。刺激になるような成分もなく、使う人を選ばない内容が優秀! 保湿力に定評のある成分がたっぷり配合されています。

picture

油分をあまり感じさせないジェル状のテクスチャーは、スルスルと伸びる軽い使用感。伸ばした直後は少しペタっとするものの、素早い浸透で後残りせずしっとり。ほのかなフローラルの香りも癒やされます。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ